プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックボーネン gurigura20032016/01/14 22:00:27質問【質問】2つ質問です。質問です。 1.ゲームにセーブ機能を追加したいです。どうすればいいですか?追加したいゲームはさっき公開したSLOTです。 2.変数で例えばAの箱の数字を SPSET 0,;A とかやってもできません…やり方を教えてください0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/14 22:201 DIM A[100] A[1]=セーブしたい変数 SAVE "TXT:TEST",A でできると思いますよ! TXTの部分はDATだったかもしれません! 2 『;』を無くせばできると思いますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ボーネン gurigura20032016/1/14 22:56こうですかね?エラーが出てしまいます…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2016/1/15 0:14Aという変数名が配列変数名のA[]と被っているからだと思います。A[]をSAVEDATA[]などの被ることのない名前に変更すれば大丈夫です。 ついでに、 DIM A[100]の意味は A[0]~A[99]までの計100個の変数を作るという意味です。 3つの数値を保存したいよ!という場合は以下のようにすればできます。 DIM A[3] A[0]=保存したい数値1 A[1]=保存したい数値2 A[2]=保存したい数値3 SAVE "DAT:ファイル名",A1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2016/1/15 0:52読み込み方も含めてまとめるとこんな感じになります。(文字を保存する場合はSAVE,LOADの命令の形が少し変わるので注意が必要です。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ボーネン gurigura20032016/1/15 16:34う~ん…変数を表示させるにはどうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/15 16:52ちゃんとした答えじゃないんで申し訳ないですが、とりあえず意見だけ。 まず不要な;(セミコロン)があるんで、それは消さないとエラーになっちゃいます。 あとはGOTOの飛び先が気になりますね。あまりループの必要がないところがループになっている印象です。 その辺を気をつけながらプログラムを確認してみてください。ではでは。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ボーネン gurigura20032016/1/15 17:21う~ん…できない…52行目でエラーになってしまいます…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿つばさ☆ nsm21162016/1/15 17:31それはSAVEDATA[1]=BをSAVEDATA[0]=B に変えてください。 DIMは0からなので1つ数字がずれます。 プチコンでは基本的に0からです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/15 17:3452行目のエラーの原因は、用意した配列の範囲外の位置を指定しているからです。 DIM SAVEDATA[1] という命令はSAVEDATAという配列を1つ用意する、という意味になります。 そして配列の位置というのは1からではなくて0からになります。スタートが1じゃなくて0というのはプログラムではよくあることなので注意しましょう。 と言うことでちゃんとした位置(インデックス番号)を指定してあげれば値も入るしエラーにならないですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿つばさ☆ nsm21162016/1/15 17:34あと、エラー内容も言ったほうがいいと思います。 これならsubscript out of range だっけそんなのが出てくるけど場合によっては、画像一枚ではエラーが分からない可能性などがあるので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/15 17:43変数の表示は PRINT 変数 でできると思いますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ボーネン gurigura20032016/1/15 17:43次は43行目が… エラー内容はスクリーンエラーだそう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:50に取得