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bread kaltouami1211

意味が分からない...

よくボタンの判定の時にIF (BUTTON() AND #A)==#A THEN~とやっているのをよく見ますが、これってIF BUTTON()==#A THEN~と同じじゃないですか?
2そうだね
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ぜんぜん違うなの IF BUTTON()==#A THEN ボタンが#Aとぴったり同じ→「Aだけ押しているとき」 IF (BUTTON() AND #A)==#A THEN ボタンの「#Aだけを取り出して」#Aとぴったり同じ→「ほかのボタンを気にせず、Aを押しているとき」
4そうだね
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くつねこ mamimusu
Aボタンだけが押されているのと、Aボタン(ほかのボタンがおされていてもOK)が押されていると言うちがいがあるのではないでしょうか?
3そうだね
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bread kaltouami1211
へえ、そうなんですか。 次は、IF BUTTON() AND #A THEN~と、IF (BUTTON() AND #A)==#A THEN~の違いがわかりません!
2そうだね
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それはボタン1個なら動作は同じなの AとB同時押しとか調べるときに変わってくるの
1そうだね
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bread kaltouami1211
同じ動作ならIF BUTTON() AND #Aのほうが短くて良いですね。何度もすみませんが、複数の場合はどういう違いが出てくるのですか?
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
ボタン入力におけるANDの判定は、『~が含まれているか否か』です。 つまり、他のボタンが同時に押されていても『真』だと判定されるわけです。 例えばシューティングゲームでは、弾を撃ちながら移動させる必要がありますね。そんな場合にANDによる判定が役に立つのです。
1そうだね
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Hanzo rzsense
STiNGERさんご提示のプログラムで、「AND」を全て「==」に置き換えると、ななめ方向に動けなくなることがご確認いただけると思います。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
BUTTON関数を使った入力判定については以前私がこちらのトピックスで詳しく書いています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHjrpjduHA さらに詳しく知りたいという場合は「プチコン3号 BUTTON」でネット検索してください。
1そうだね
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bread kaltouami1211
皆さんありがとうござました。よく分かりました
1そうだね
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