トピック
5305F B-52G.B-52H

質問ばかりですみません…背景を

無限ループさせたいのですが、画像のように黒いところへ行って一旦止まってから元の位置に戻り…を繰り返します。黒いところへいかずスムーズにループさせるにはどうすればよいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
先頭の画面と最後の画面を同じ表示にして、 黒い部分が出る前にループさせればいい
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
参考になりますか? https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTtNOdLCQ
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
5305F B-52G.B-52H
止まらなくはなったものの黒いところへ行ってしまう…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
BGOFS命令で表示オフセットのYの変数はどのように変更していますか? この数値が0未満だと上側は何も描かれていないため真っ黒になって しまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
5305F B-52G.B-52H
こんな感じです。初心者なので色々あれですが(( 問題点があれば教えて下さい(
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
otta777 otta777a
まずBGSCREEN命令は使用するレイヤーに対してBG画面を描画する 前に実行しましょう。 背景を上から下にスクロールする場合はBG画面を描画した後に BG画面の下方向に1画面分GCOPY命令でBG画面のをコピーします。 これをするためにBGSCREENの高さはBG画面のサイズに15を加算した 値にして下さい。 これによりBG画面の上と下が繋がっているように見えます。 BGOFS命令で0,240の位置を表示してからBGANIM命令で"XY"を指定して 0,0まで移動するようにすれば一画面分スクロールして見えます。 これを無限ループさせれば望みの動作になると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
otta777 otta777a
9行目 BGSCREEN 0,50,65に変更してBGFILL命令の前に移動 10行目 BGOFS 0,0,480に変更 11行目 BGANIM 0,"XY",-30,0,0,0に変更 BGFILL命令の後ろに GCCOPY 0,0,0,25,15,0,50を追加
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
otta777 otta777a
先程の解説で「BGOFS命令で0,240の位置を表示」としましたが240は BG画面の高さが15の場合です。 BG画面の高さ×16の数値にして下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
5305F B-52G.B-52H
解決しました!本当にありがとうございます!!
1そうだね
プレイ済み