一応今の方法は、移動はSPANIMの"XY+"で、SPCOLを調整しながらSPHITSPで当たり判定を取る、っていう感じです。
ボタンを押すと、まず移動しようとしている方向にSPCOLを伸ばして、別のSPが居ないかを確認します。
SPが居なくてマップ端でもない場合、移動中に元いたマスに当たり判定が残らないようにSPCOLを正面1x16dotだけに減らして、移動を始めます。
1マス分の移動が終わるとSPCOLを16x16dotの大きさに戻します。
動くのですけれど、なんだかSPCOLの調整が面倒な感じです( ´・ω・` )
最初はFORで各SPの座標が入った配列を見ようと思ったのですが、全然近くに居ないSPの座標まで見るから無駄が多そうだし、何とか近くに居るSPだけチェック出来ないかなぁ、って思って上の面倒な方法になりました(・ω・)
0そうだね プレイ済み