プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記クレーマー 5850572015/10/07 01:04:20BGとスプライトの当たり判定を作る途中なんですがここからまたわからなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?0そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうすけ OREYUSUKE2015/10/7 1:18その、BGGETの12,6のところは、読み取るX,Y座標のことなんで、スプライトのX,Yに書き換えればOKですよー。 「その座標の」BG番号を読み取る内容なんです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 3:42ありがとうございます。 こうゆうことですね あと、BGって管理番号ありますか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 3:43写真つけ忘れました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿reji Satoshi.11032015/10/7 6:53管理番号はありませんがキャラ定義番号はありますよ~。 そういえば前の投稿削除したみたいですが、何かあったのでしょうか…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/10/7 7:01BGPUT命令でレイヤー0にBGを描画しているんで BGGET関数でも同じレイヤー番号を指定して下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 8:05これでいいのでしょうか? 自分の書いていることが恥ずかしかったんで消しました><1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2015/10/7 8:14ゆうすけさんが指摘されている内容も反映しないと スプライトの移動先のBG情報を取得できません。 B=BGGET(0,X,Y,1) X,Y座標の指定を数字にすると同じ場所のBG情報を取得 するためスプライトがBGに衝突しているかは 判別ができませんよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 8:34あってるかどうかはわかりませんがやってみました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ゆうすけ OREYUSUKE2015/10/7 9:13緑のボタンの『SmileTool』内に、「BG」というのがあるので、そこの番号がBGの番号になりますよ~。 SPCOLはたしか、スプライト同士(SPHITSP命令)でしか使えないので、BGとの接触情報は、それだけでできていたと思います。 GOTOを使って、メインループは作ってありますでしょうか? そして、メインループの中にはPrint B を入れて常にチェックもするといいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿すぎ field20502015/10/7 10:11VSYNCの前に IF BGGET(0,X,Y,1)==540 THEN BEEP 71:END と入れてみてください。 X,Y座標がBGの540番とぶつかっていたら音を鳴らして終了します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けんしん 1285732015/10/7 15:33質問です! こんなところですみません。 これはどのようなゲームですか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿reji Satoshi.11032015/10/7 18:25おにおんさん全然恥ずかしいことじゃないですよ~。BGとSPの当たり判定の質問は結構多いので心配しなくても大丈夫です~♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿reji Satoshi.11032015/10/7 18:27けんしんさんプログラムを打つことの出来るソフトです。人のゲームも毎日、無料で遊べてとても楽しいですよ♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 21:08ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 21:11これって(0,X,Y,1)==540の540を変えたら当たり判定も変わるのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿すぎ field20502015/10/7 21:36もちろん変わります。ちなみに今日の私の投稿の「将棋とは王将を捕らえるゲームである。」はもう少し正確な判定をしています。参考までに投稿してみました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿クレーマー 5850572015/10/7 23:43まだちょっと理解できてないです… 例えばこれでテーブルやベットに当たり判定をつけるにはどうすればいいのでしょうか0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ゆうすけ OREYUSUKE2015/10/8 2:43While1とWendの間で「ループ」してるということなのですかね。ならば、その間にBGGETなどを書けば、常にBGGETしてくれます。 そのループは「メインループ」、ループ外に書くのは「初期設定」や「サブルーチン」っていう考え方です。 (ループ内に置かないものは、一瞬しか読んでくれません) 始めは悩みますが、基本ですので覚えてしまえば後は楽ですから^-^bまあ、ゆっくり。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:35:39に取得