プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックいけぴー HFJ78J7M3062015/09/13 12:09:44質問初心者でも…初心者でも簡単に作れるプログラムを教えてください!! (どんな長文になってもいいので、できるだけ分かりやすくお願いします!)1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/9/13 12:44ACLS PRINT "なんか" TALK "なんか" DIALOG "なんか"2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/9/13 13:36数当てゲームとか。 プチコンが0~100ぐらいの数を決めて、プレイヤーがそれを当てる。違ったら「もっと大きい」「もっと小さい」とヒントを出す。これを当たるまで繰り返す。 これだけで「変数」「入力」「条件分岐」「反復」などの、プログラムの基本を学べますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 13:451番簡単なプログラムと言えば「命令が1個」かな。 BEEPとだけ書けば音が出るプログラムの完成。 簡単すぎるかもしれないけど「この命令はこんなことができるんだ」ということを1番簡単に勉強できる。 命令が2個以上あると、「どの命令がどんなことをやってるのか」を理解できずにつまづく人もいた。 命令を5種類くらい覚えたら、命令を2個以上つなげた「プログラム」を作ってみる。 もちろん「命令1個プログラム」をスキップもうまくいく人もいるので、自分に合うペースで勉強しよう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 13:53命令3個プログラム「すきな数の2倍を教えてくれるプログラム」 INPUT A 意味:プレイヤーが数字を打ち込んで、それを「A」というバケツにしまう。 A=A*2 意味:「A」を「A」に2をかけた数字に変えます。 PRINT A 意味:「A」の中身をプレイヤーに見せます(表示する)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/13 13:54「すきな数の2倍を教えてくれるプログラム」 を作る難しさは 「数あてゲーム」 を作るより少し簡単です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿いけぴー HFJ78J7M3062015/9/13 13:57ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:51に取得