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サクヤ cocoapple00
【BOX-LAND】 クォータービューの世界で遊んでみたくて機能を色々追加していたら、積み木ゲームができました。 キャラを動かしてboxを積んだり、階段を置いて階層を移動したり、boxをつるはしで壊したり、くわで水場を作ったり……etc. 宜しければ遊んでみてください(*^^*) 公開キーはコメントに書きます。
82そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
公開キーは?
0そうだね
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しょぼん syobonsyakinnew
↑クレクレやめようね
5そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
ごめん!
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
【BOX-LAND】ver1.00 公開キー:QDAERXQ3 スタートプログラム名は[BOXLAND]です。 ゲーム内には簡易説明しかいれてませんので、以降のコメントで遊び方を書いていきます。 画像を使いながら書く予定なので少し時間がかかりますが、読んでから遊んでいただけるとわかりやすいかも(^^)
4そうだね
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サクヤ cocoapple00
[遊び方] 「はじめに」を選ぶとこの13*13*7の世界に出ます。 この世界があなたの世界です(^^) ただし、第一階層は地面扱いとなっています。また、第七階層の上にはのぼれません(第六階層には階段は置けません)
1そうだね
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サクヤ cocoapple00
Xボタンを押すと、下画面に装備メニューが出ます。 左上から「装備なし」「つるはし」「くわ」「スコップ」 二段目左側から「基本box」「階段」「その他のbox」です。 Aボタンで装備決定、Bボタンで装備メニューを閉じます。
1そうだね
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サクヤ cocoapple00
基本boxを選択して装備。 地面に置いてみました♪ 装備アイテムの使用はAボタンです。 boxが置けるのは目の前のみ、また積み木なので下にboxがない場所には置けません。 基本的に装備アイテムが使える場所にはポインターが出ますので、それを目安にしてください。 装備しているアイテムは上画面の左下に表示されます。
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
階段を置いて上の階層に移動してみました♪ 階段の上(階段に乗っている状態)は上の階層扱いなのでご注意ください。
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
くわで掘ってみました♪ 銀色のが通常のくわ(地面を茶色くするくわ)、水色のが水場を作るくわ、赤いのがマグマを作るくわです。 茶色の地面の上は歩けますが、水場とマグマの上は歩けなくなります。 また、くわは「基本box」にしか使えませんのでご注意ください。←重要! くわで掘ったboxはスコップを使うと基本boxに戻せます。
1そうだね
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natto- natto-3030
マ●クラみたいで面白そう…
4そうだね
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サクヤ cocoapple00
つるはしで掘ってみました♪ つるはしでは基本box、階段、その他のboxを掘れます(壊せます) 上にboxが積んであっても壊せます。 あ……、boxも上にboxが積んであっても隙間に置けます。書き忘れてました(^^;) くわで掘ったboxはつるはしでは壊せませんので、スコップで基本boxに戻してから壊してください。←重要!
1そうだね
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サクヤ cocoapple00
Lボタンを押すと下画面に回転図が表示されます。 隠れているboxの位置確認用なので、キャラは表示されません。 また、下画面にこの回転図が表示されている間は上画面は操作できませんのでご注意ください。←重要! 何度かLボタンを押すと消せます。
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
Yボタンを押すと下画面に「セーブ&ロード」と背景変更メニューが表示されます。 (Bボタンで消せます) セーブデータは3つ作成できます。 1つのセーブデータにつきファイルは2つ生成されます。 背景は0から9の10この中から選べます。 ミーバースに投稿するには9番の黒背景がぼやけなくて見やすくていいのですが、実際プレイするときは0番の茶系の背景が目に優しいのでお勧めです。 お好きな背景を選んでプレイしてみてください(^^) あ、ちなみにこのゲームにはBGMはありません。 効果音のサクサクした感じが楽しくて、よく聞こえるように敢えてつけませんでした(^^)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
以上で遊び方の説明は終わりです。 長らくお付き合いいただきありがとうございました! 宜しければ、できあがった世界の画像をミーバースに投稿して見せていただけたら嬉しいなーと思います(*^^*) 皆様がどんな世界を作られるのか見てみたいです♪ そして、自活の制作日記にコメントとそうだねを押してくださっていた皆様、ありがとうございました。励みになりました(^^) それでは、楽しく遊んでいただけたら嬉しいです♪
2そうだね
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pinfu ANNAININ
やったぜ!ついに公開だ♪ と、言うことでDLさせて頂きました! 感想は、 スゲェ・・・。もう、この一言で良いでしょう(笑) 難しいだろうけど、私もいつか挑戦してみたくなりました! これから、サクヤさんが作っていくものが楽しみです♪
1そうだね
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P£titP0cky taroson
限られた世界で、どれだけ作りこめるか…面白そう!
2そうだね
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けい kei0baisoku
とうとう公開ですね!おめでとうございます!!(^O^) ここ最近はほかの方の気になる作品もDL滞り気味でしたが、これは再開せざるを得ない。 後でバッチリ遊ばせてもらいます!(^ω-)
0そうだね
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さいきー555 yuukioreka
見た感じマイクラっぽいけど遊びだしたら村作りシミュレーションに近い印象。TNTとかあったらおもしろそう…
1そうだね
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MIKI ifconfig
レゴみたいでおもしろい!! 写真の立ってる所にboxを置きたいのですが、どうすれば?? R+十字で移動しないで方向を変えるとかあるとうれしいかも!
0そうだね
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pigu+minecraftみたいな感じがした
1そうだね
未プレイ
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MGウッディー udatomoki-noheya
これを上手く使えば、引○出スみたいなパズルゲームが…。
4そうだね
未プレイ
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親投稿
早速ダウンロードさせていただきました(^^) とりあえずお家っぽいものを作ってみました 遊んでみて思ったのは歩かずに向きだけ変える機能はあった方が良いって辺りですね これがあるだけでもそうとう遊びやすくなると思います(^^)
0そうだね
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親投稿
おおーおもしろそー♪DLします!
0そうだね
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親投稿
サクヤ cocoapple00
早速のDLとコメントありがとうございました!嬉しいです♪ 画像も投稿していただけて嬉しいです~(*^^*) (エラーダイアログが出たので、一度消してもう一度投稿しました……)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
おお!確かに!キャラの回転はできた方が便利ですね(*^^*) まだ使っていないボタンも残っていますし、方法考えてみますー♪
0そうだね
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けい kei0baisoku
あと、せっかくだからBGMもあるともっと素敵かなーと思ったり(´з`)ボソッ
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
BGMは……効果音を楽しんでほしいから付けてないというのもあるんですけど、……実はまだ勉強してないんですよね。エヘヘ(^^;)ゝ
0そうだね
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親投稿
サクヤ cocoapple00
立体造形が基本ですが、実はこんな遊び方もありますよ~♪ と言うことで、平面にboxを置いてドット絵的に表現してみました。ビンです。 ドット絵大好き(*^^*)
0そうだね
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けい kei0baisoku
なるほど、そんな配慮が。これは失礼(´з`) BGM再生は一行で出来るしすごく簡単………って、もしかしてそこも作る気で!?(°ω°)
1そうだね
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親投稿
キャラの向き実装はBUTTON(0)(←押し続けている間)の値と組み合わせて考えてみるといいと思います
0そうだね
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親投稿
トントントントン...って置いていくの 気持ち良いですね♪ 家を立てようと無茶してみたけど、 パズルゲームになっちゃったよ(;ω;)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
>りゅうまごさん アドバイスありがとうございます(*^^*) ただ……実はもうRボタンを押す度に回転するといった感じで組みはじめていまして、今回はそちらの方向でやってみようかなと思っています。 でもでも!アドバイス凄く嬉しかったです。ありがとうございました! あの、ところで今回いただいたアドバイスでbutton命令について少し疑問が発生しまして、質問しても宜しいでしょうか? 今メインループをbutton(2)で組んでいるんですが、同じループ内でbutton(2)とbutton(0)って共存できるんでしょうか? 例えば十字キーはbutton(0)でAボタンはbutton(2)みたいな使い方はしても大丈夫なのでしょうか? 試しにテストを作成したところ両方ともちゃんと動いているみたいなのですが、本当に大丈夫なのか不安になりまして(^^;) ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです(^^)
0そうだね
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親投稿
サクヤ cocoapple00
ああ、また投稿ボタンを押したらエラーダイアログが発生して最初の画面に戻された……orz これで三回目です。 ひとつ上のりゅうまごさん宛のコメント、ちゃんと投稿できているでしょうか?(T-T) 私からは確認できますが、他の方からも見れるでしょうか……。 投稿できていないようでしたら、後でまた書き込みます……。
0そうだね
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親投稿
サクヤ cocoapple00
家のスクショ投稿ありがとうございます! そうなのです!トントンと置いていくの気持ちよくて私も好きです。……自分で作ったゲームですが(笑) 普通のくわで地面掘るのも連続で掘れるので気持ちいいですよー♪
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
ううう……ま た エ ラ ー……orz えーと、今回はこのコメント含めて4つ分投稿してます……。 全部表示されてるといいけど……。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>サクヤさん 4つ表示されてますよ。大丈夫そうです(^^) Miiverseは送信に成功しないと自分の端末にも表示されないので、自分で見れてるなら少なくとも大丈夫です。(逆に、成功したのに自分の端末には表示されないのはたまにあります) りゅうまごさんから説明があるかもしれませんが、せっかくなのでBUTTON命令についても触れてみます。 ↓
0そうだね
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けい kei0baisoku
BUTTON命令は、呼んだ時点でボタンに何か働きかけている訳ではなく、内部で覚えている状態に問い合わせて値を取得する仕組みです。 BUTTON(0)~(3)用の、四種類の見えない変数が中にあると考えて問題ないと思います。 その変数の状態は、1フレームの間は変わることはなく、VSYNC命令を終えるタイミングでのみ更新されます。VSYNC命令を呼んでなければ、もし呼んでたら通り過ぎていたタイミングで勝手に更新されます。 なので、1フレーム内にBUTTON命令を複数好きに呼んでも大丈夫です。命令がお互い干渉したりのような問題は起きません。
0そうだね
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親投稿
けいさんが既に答えているので必要ないかもしれませんが 大丈夫です 私自身もカーソル移動はBUTTON(1)、決定キャンセル等はBUTTON(3)という風にボタンを使い分けている事が多いです Bボタン押しながら十字キーを押すとなると BUTTON(0) AND 32でBが押されてるかがわかります もし、次に何かボタンを押しながら・・・という動作を実装する事になった場合はチャレンジしてみてください
1そうだね
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KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
早速DLしてみました! トントントン と、積み上げていく感じがすごく面白いです。 僕は、ガラスがほしかったので、SPを少し変えさせてもらって、ガラスにしました。 頑張れば、超大作も出来るこの"BOXLAND"すごいです! これからも、頑張ってください! (ちなみにスクショはこのゲームで作った2階建ての家)
1そうだね
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サクヤ cocoapple00
>けいさん ちゃんと表示されてましたか! 良かったです。 なるほど、自分で確認できれば大丈夫なのですね! 最近投稿時にダイアログでエラーと出てはじめのページに戻されることが多くて、3dsからだと毎回書き直すのも大変だしどうしようかと思っていました……(^^;) そしてbuttonの説明も詳しくしていただきありがとうございます! なるほど、それぞれ4つの変数に保存されているのなら競合することはないですね。 仕組みが理解できたので安心して使えます。ありがとうございます(*^^*) >りゅうまごさん おお! りゅうまごさんはすでにループ内で使い分けていらっしゃるのですね! 実際使われているとお聞きできて、更に安心できました。教えていただきありがとうございます(*^^*)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
早速のDLありがとうございます! 面白いと言っていただけて嬉しいです(*^^*) ガラス綺麗ですね♪ 私もガラスbox入れようかと思っていたんですが、カラーboxで全部埋まっちゃったので断念してました(^^;) でもやっぱりあると素敵ですね~。使いどころも多そうですし、やっぱり考えてみようっと(^^) そして素敵な画像の投稿ありがとうございます! 二階建てすごいです(^^)♪
2そうだね
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MGウッディー udatomoki-noheya
ちなみに、編集できる面積は、これ以上広げられないのでしょうか?
0そうだね
未プレイ
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シオン ITE31040
楽しい! やってて飽きないです!
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
えーと、編集画面の面積というのは13*13*7の世界のことでしょうか? それのことでしたら、うーんと、現状の大きさが一画面に収まる最大の大きさなんですよね。で、一画面でのみ動くようにプログラムを組んでいるので、これ以上範囲を広げるにはキャラの移動方法を変更しなくてはいけなくなるので、大改造が必要になってしまいますね。 あと、セーブデータもかなり肥大化した上に現状のものとは確実に互換性がなくなってしまいます(^^;) boxの装備メニューの枠を増やすという意味でしたら、ページを増やすだけなのでそう難しくないかと思います(^^)
0そうだね
プレイ済み
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サクヤ cocoapple00
楽しんでいただけて嬉しいです♪ 飽きないと言っていただけて、作って良かったなぁと、凄くすごく嬉しいですーーー(*^^*)
0そうだね
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