プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックひろ yf2mn2762016/05/25 15:41:27協力合作プロジェクト「Unlimited Project」情報交換トピック(#04)このトピックは、 合作プロジェクト「Unlimited Project」の情報交換トピック(#04)です。 メンバーの情報交換に使っています。 現在、新規メンバーを募集中です。希望する方はコメントでお願いします。 作品のバグ報告などもここへどうぞ。 ー現在の作品一覧(2016.05) JUMP RUNNER : 公開済み RPG(仮題) : 進行中 ーーー 現在トピックNo:#044そうだね 96返信プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/25 15:57【メンバーの皆さんへ】 このトピックを確認した方はコメントor共感お願いします。 また、ちょくちょく見に来てください。どうも通知はトピック主がコメントした時しか来ないようなので…。 ーーーーー 【注意】現在の「プチコン3号」の最新バージョンは3.3.1です。更新してからテストなどお願いします。 ーーーーー 【見ている皆さんへ】 新規メンバーとして参加したい方は、コメントでお知らせください。 テストプレイなどは、メンバー以外の方が勝手にやってしまうとネタバレになってしまうので、できるだけお止めください。 万が一テストプレイをした場合は、メンバーだったとしてもどこかに投稿する際は確認を取ってください。 ーーーーー2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/25 17:04前のトピックの続きーー 名前は僕が決めようかと(描いた本人なんで)。 次にモンスターを公開する時はそのモンスターの下に名前書いときます ステータスは適当にやってください HP: 攻撃: 防御: 素早さ: 的な感じですよね?※勝手なイメージ 〃^^〃頑張ろー!1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/25 17:06あ、MPもあるか1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ころは korohamet0322016/5/25 19:41BGMで参加したいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/25 19:41~イラスト更新情報~ ・モンスター2体追加 ・モンスターの16×16版(ミニ)追加 ・回復ビン(HP回復)追加 ・攻撃ビン(攻撃力UP)追加 ・防御ビン(防御力UP)追加 ・素早さビン(素早さUP)追加 ・HPバー、MPバー追加 ・武器アイコン、防具アイコン、ブーツ?アイコン追加 KEY:DKAKXPDY ファイル名:RPG_1 変更点があれば教えてください。改善します1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/5/25 19:53お米残し1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/25 21:21ころは さん» OKです!よろしくお願いします!(ただBGM係が多いので係が臨時で変わるかもしれません。) ーーー 「バトル」を追加しました。まだちょっとですが… あと、イラスト更新があってもコピペ&SPDEFに時間がかかるので適用には時間がかかります。ご了承…。 ーーー 現在必要なもの *タイトル *BGM(バトルとマップ) *マップ *敵の名前と能力 *時間 こんな感じです。BGMとタイトル、急募です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/25 21:32RPGを更新しました。一番上です。 一応バトルはありますが、結果なんて存在しません。「おわる」でバトルを抜けます。 BGMは仮に入れているだけです。BGM係の方が作ってくださるまでこのBGMでしばらく待ちます。 バグが結構あります。ご注意。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/25 21:35一応バトル画面です。しかし仮なんです。1.5時間クオリティです。 もっと改良しないと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/5/25 23:03このRPGはゲーム性重視なのか、それともストーリー重視なのか… ゲーム性重視なら、どんなシステムでゲーム内容や主人公が発展していくのかを先に決めるのがいいかも。 いずれにしても、タイトルは一番最後につけた方がいいかもしれません。 作っているうちに軌道修正したい、と思うこともあるかもしれませんし。 もしくは「~(仮)」とつけといたり。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/26 6:31トモノリ さん» 確かに、どちらも決めていない内容ですね… 重視しているところなんて全く考えていませんでした。演出ばっかり考えてたせいで… みんなでゲーム性かストーリー性、どちらを重視していきましょうか? ーーー 現在、3人が生存確認できていません。1人は2つの間応答していないので抜けちゃったのかな…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/26 17:29ゲーム性じゃないですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/5/26 19:27ゲーム性がいいと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/26 20:16「ゲーム性」の投票が多いですね。 3(ゲーム性):0(ストーリー性):6(無回答) のような感じです。 無回答が60%…本当に生きてるんだろうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/26 21:44RPGのレイアウトを変えました。 ステータス常時表示です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/26 21:51あ、ゲームオーバーのBGMお願いします。ネームレジストっぽく(汗) (無理に作る必要はないです。) スキルとかはアイデアが浮かばないので提供おねがいします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ころは korohamet0322016/5/26 21:53遅くなってすいません。 投票ですが,ストーリーは後からでも付け足しが可能ですので,まずはゲーム性を重視した方がいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/5/26 21:56私もゲーム性でいいと思います。 くろみんさんが色々モンスターを作ってくれているので、それを活かしたいですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/5/26 22:34ゲームで!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/27 6:25トモノリさん→す、、、凄いプレッシャー·ι°皿°;· ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 絵はあんな感じでいいですか?2そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/27 6:53了解しました。 ゲーム性を重視、でいきましょう。 演出、こだわっていきたいと思います。増やすべきところがあれば教えてください。 ーーー イラストは今まで通りでOKだと思います。イラストはDEFとGSAVEしてコピーするのが少し大変ですが…2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/5/27 18:30>くろみんさん いいと思います!気兼ねなく作ってください。 ゲームシステム+シナリオのアイデアを1つ考えてみました。 ある村に、一人の霊能力者がいました。彼が隣町にでかけていくと、町民たちが洞窟に入って何かをしています。なんと、洞窟に住む変わった生物たちを次々と殺していたのです。理由は「見るからにヤバそうだから」。 実際には抵抗する力も無かった彼らを憐れんだ霊能力者は、残った洞窟の住人たちに、力を与えてやることにしました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/5/27 18:43霊能力者がプレイヤーです。 彼が、洞窟のモンスターたちに力を与え、侵入者たち(町民・トレジャーハンター・戦士・勇者など)を撃退するゲームです。 霊能力者がもつパラメータを戦闘前にモンスターに割り振ることで、モンスターを強化します。 どう割り振るかは、モンスターの元々の能力や、侵入者の特徴を見てプレイヤーが戦略的に決めます。 戦闘に勝利し、霊能力者が経験値を得てレベルが上がると、割り振れるパラメータが増えたり、霊能力者のレベルによって、モンスターの特技が解放されたりします。 洞窟なら洞窟の侵入者のボス(勇者など)を倒せば、一章クリアです。 という感じはどうでしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/27 21:40「ENEMY EDITOR」(敵エディタ)を試作中です。 敵はDATでGLOADとGSAVEをして保存して使う感じにしています。 GRPの空きが足りないので…。 ーーー シナリオ(2)が出てきましたね。 現在進行中はシナリオ(1、ポケモンっぽい)ですがどう対応すればいいでしょうか? それとも、第2のストーリー(いわば別の主人公)として同時に進めますか? ーーー マップ作成の係が、そろそろ必要になって来ました。 なので、募集(最低1人)します。係を掛け持ちすることになります。いずれ全員掛け持ちになってしまいます…。 マップの作り方に関しては教えますので安心してください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/28 8:20「ENEMY EDITOR」、あとは出力できれば完成です。 ーーー プログラム1人だと結構遅いのでご了承ください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/28 20:01更新しました。 キーは一番上です。 ーーー ENEMY EDITORで敵を作りやすくしました。 バトルの仕様は、また変わります。思考ルーチンを作るので…。 なおマップはそのままです。 ーーー3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 8:22ファイルが多すぎるんで古いのは消していってほしいです...2そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/5/29 13:06JUMP RNNERのwikiに画像つけてきました。 画像あったほうがDLしてくれやすいと思うので...2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 13:39了解しました。 古いファイルは入れないようにしておきます。削除はしません(バックアップのため、サーバーとこちらで預かっておきます。) ーーー wikiへの画像掲載、ありがとうございます!(僕はPCが使えることがあまりないので…。3DSでもできますっけ?) ーーー RPGの敵ルーチン式、完成しました。 これでキャラクターごとのAIを作って単調なバトルを一気に変化させることが可能です。これを使えばバトル中イベントも可能になります。 あと、現在モンスターを新しく作り直しています。データのロード方式が変わりましたので。 ーーー RPGのマップ係が未だにいません。最低1人はいないときついです…。 BGMはバトル時、マップ時のBGM作成をお願いします。多いのでできればマップ・敵の設定もお願いします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 14:17更新しました。 キー【LECVA3NJ】(0.1.3) とりあえずプログラム基本仕様の強化を行いました。 イラスト係、くろみん さんがBOSSのイラストを作ってくれたので、そろそろボステストを作ろうかな、と思っています。 BGM係、ボス戦と通常戦闘BGMの作成、早めにお願いします。 さて、次優先すべきこと(優先的に作る)はなんでしょう? 現在はバトルの製作をしていますが、マップシステムを優先的に作った方がいいでしょうか? ーーー 現在、マップ係と敵係を全員にすることを考えています。係がいないので。 敵係はくろみん さんがいないと難しそう(名前とかステータスがわからないので)です。 ちなみに、マップはSBMAP(マップエディタ)でも作れますよ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 15:45ステータスはそっちで決めていいですよー1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/5/29 16:44JUMP RUNNERエラった(´'ω'`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 17:27BEEP…どうした… パンポットの問題かな?確認してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 17:31とりあえず、RPGの敵はステータスなら決められますが、モンスターの名前がわからないので作れません…。 なので、くろみん さんのほうがいいのかな、と思ったわけです。 ーーー 係がどうにもならない(=マップやモンスター系の係に参加する人が一人もいない)ので「強制」します。 何か新しい係を1つ(「BGM」は十分なので除く)決めてください。(例:マップ、モンスター、プログラム、イラスト テストプレイはまだ無理)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/5/29 17:56進行中ということですので、ポケモンっぽい方でいいと思いますが、お時間があれば私のシナリオも是非… ポケモンっぽいシナリオやゲームシステムというと、どのような流れになっていくのでしょうか。 大まかに教えていただけると、ありがたいです。知っていたほうが素材を作りやすくなるので。 たとえば、主人公の最終目標とか…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/5/29 18:16マップとBGMの掛け持ちがいいです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 19:24トモノリ さん» シナリオは現在ノープラン(決めていない)です…。 ただ、シナリオは決まっています(ポケモンっぽく、ボスを倒していく。ボスを倒す目的が決まっていない) まだ大まかなので、決めていかなければなりませんね。 ーーー ロン・ウィーズリー さん» 了解しました。 ーーー ところで僕の係って「プログラム」だけだった気がします。 なので敵キャラ(ステータスとか)の係になります。 一応プログラムを組んだので、マップも作成できます。センスはないですが…2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 19:26じゃあこの間のモンスターに【左から準に】名前つけていきますね ・スライミー・ファル・グレイファル・シャドウ・ピロパン・ケルガラオス・カオス-アイ・カマイタチ・タコツボ・ドガルン・ジグルギア・サトシ・セルルーガ・イレギュラーソウル・モグ・千手観音(漢字が駄目だったら片仮名)・マカロパックン・ジュラゲーター・バキューム でお願いします 何か分からなかったら言ってください 1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 19:30了解しました。 (覚えるのが難しい…。プロジェクトにGRPファイルと一緒にPRGファイルとかに名前とか(性格とかも?)を書いてくれると嬉しいです。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ころは korohamet0322016/5/29 19:38僕もBGMとマップの掛け持ちでお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 19:48とりあえず名前と性格を一覧書きました KEY:L2CXA3QJ ファイル名:ENEMY_1 名前と性格書いておきましたが、こんなもんでいいですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 19:58武器とか防具は必要ですか? 何か必要なものがあったら書きますんで言ってください1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/5/29 20:47一つマップ作って見ました(30分クオリティ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 21:53モンスター3体追加 属性追加 左から、焔、水、草、雷、大地、機械、氷結、魔、聖、闇 KEY:DKXN4JRX ファイル名:ULP_RPG_LC 絵はRPG_2に入っています モンスターの名前、性格はENEMY_1に入っています1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 22:033人のかたへ» 了解しました。BGMはマップと掛け持ち(かたけ~ さんを除く)です。 僕はバトルのAIをいろいろ作っていますが、試行錯誤中です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/29 22:21すごく強そうな「カオスーアイ」。 いや、ダメージがエグイ(Lv.30でHP960あったのが600食らう)。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 22:26強っ!w1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 22:29装備は必要ですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/29 23:48モンスターは捕まえられますよね? 一応捕まえるボールとボックスは作ろうかと思ったのですが、、、1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/30 6:37装備は必要です。お願いします。 ーーー モンスターを捕まえる…まだ決まってないですね。シナリオ上… 捕まえること、出来るようにしますか? 出来るようにするとバトルが一気に変わるので注意です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/30 8:27なるほど、、、1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/30 10:47とりあえずイラスト更新 モンスター4体追加 ※エネミーエレメント、キングエネミーエレメントはメタルスライム、メタルキングの位置 すぐ逃げて、経験値が豊富ってこと KEY:1B34C2NE 絵のファイル名:RPG_2 名前、性格のファイル名:ENEMY_11そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/30 11:31武器、防具の大きさは16×16 32×32どっちも作りますか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿ひろ yf2mn2762016/5/31 16:44目には目を、なので… 『強いやつには強いやつを!』というわけでスキルの理念を追加しました。 最初のスキルは「メテオリックボム」です。ものすごく強い(MP-300)火属性攻撃をします。しかも全体攻撃。 まあこのスキルは最後あたりまで解放しません。強すぎるので。 ちなみに名前の由来は「隕石を帯びた爆発」です。なんか厨(ry あと、スキルのアイデア募集中です。 ーーー 【マップ係のみなさんへ】 砂漠っぽいマップ、お願いします。 ーーー 【みなさんへ】 ストーリー、そろそろ決めましょう。無いとマップやらが進みませんので。ボス(?)を倒して欠片(?)を集める目的を決めるのが最優先です。 ーーー そうですね… 武器は16x16だけでいいと思います(でもクオリティをさらに高めるなら持ち物とかバトルの通常攻撃とかで使うのかもしれないです…)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/31 17:29各属性のスキル... 属性 ファイアバレット 焔 サンダーテンペスト 雷 アクアジェイル 水 ウッドトルネード 草 コールドランパート 氷結 グランドクラッシュ 大地 コズミックバースト 魔 ホーリークライシス 聖 ダークロスト 闇1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/31 17:32カタストロフィギア 機械1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿くろみん kuroneko33952016/5/31 20:15とりあえず絵更新 武器の追加【弓、剣、杖】何か増やしてほしかったら言ってください モンスター1体追加&ちょっと修正 モンスターの名前、性格 ファイル名:ENEMY_1 KEY:5K4NY5JX モンスター、武器等の絵 ファイル名:RPG_2 KEY:NKKXR3N32そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/1 18:51まともに戦えるようになりました。 ヒール(スクショではハイヒール)で回復できます。そこそこ使いやすい。 あと敵の調整もしました。カオスアイなら一撃で200くらいは食らいます。 ただし防御が下がったので一撃で40しか効かないというメテオリックボムを使わざるを得ない状況がなくなりました。回復無いと詰んじゃう。 メテオリックボム(英語版作るとMeteoric Bomb)なんて強すぎたんだ。なんせダメージが10000越えるときも普通にあるんだから。 ーーー アイテムのネタ、求みます。 ドット絵(16x16)と名前、能力(ただし調整されることがある)、説明を書いて送ってください。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/6/1 20:16砂漠(笑)のマップです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/6/1 21:57誰がこんなやつに勝てるのでしょう? 死神です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/1 22:11モイ!絵(アイテム)更新! アイテム複数追加ー アイテムの絵(右上辺り)やモンスターなど ファイル名:RPG_2 KEY:CK4NX3AF アイテムの名前、効果 ファイル名:ITEM_1 KEY:7XV44344 こんな感じでいいかな?まだ付け足すけど1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/1 23:10僕が作ったHP.MPバーも使ってほしいです・ж・1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/6/2 16:27HP/MPバーについて。 中身の色を取り除かないと使えません。また、SPRITEを使う(20個は)ことになります。 もうちょっと「HP」や「MP」の字が大きければいいんですが…。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿ころは korohamet0322016/6/3 19:50通常戦闘曲が出来ました。公開キー[CKS8 N54X] マップについて提案です。 大フィールドと小フィールドに分けるのはどうでしょうか? 大フィールドは全体マップのような感じで,主人公はとても小さく表示します。歩く速さも遅くします。そうすることで世界の広さを表現します。 小フィールドは砂漠や森,町や村です。小フィールドには大フィールドから入ります。主人公のサイズは普通です。 (今のところストーリーはいくつかのアイテムを集めて誰かを倒しに行く?みたいなのが有力なので)そのアイテムが多いほどフィールドは広い必要があります。でも,神トラみたくものすごい大きな一枚のマップだと,データ量が大きくなってしまいます。多分。ハイ。 また,フィールドごとに分けることで分担もしやすくなるかと思います。他にも必要なオブジェクトやbgmもハッキリするのでいいと思います。 p.s. マップの作り方教えて下さい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿ころは korohamet0322016/6/3 23:20通常戦闘bgm少しいじったので更新。 公開キー【VEVE X34J】1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 9:43大マップにかんしては問題ありません。 マップを「エリアごとに」管理しているので、すべてが小マップです。 これから大マップを作ろうとするとかなり時間がかかります…。 ーーー マップの作り方について。 1.RPG_BGED を起動 2.作る 3.「セーブする」で保存 4.RPGのマップがあるあたりに保存したPRGファイルをすべて貼り付ける 5.ラベルを「@MAP_(マップ番号)」にする(そのままでもOK、テストするときは番号を「1」にして被るラベルを変えましょう。) ちなみに「つうこうふかのうなBG」とかいうデータラベルがあるので、そこにBGのIDを追加すると通行不可能BGを追加できます。最後には「-1」をつけないとクラッシュします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ころは korohamet0322016/6/4 13:57>>ひろさん 了解です。 あと,今のところ必要なマップ(とBGM)教えてください。 それと,ネームレジストで検索すると東方の曲?が出てきたのですが合っていますか? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 17:57バトルのクオリティを上げました。 実家にいっている間に…。 敵のスキルやら自分のスキル、さらに複数キャラクターで同時に戦えます。 公開準備中ですのでお待ちを。 ーーー 「ネームレジスト」について… 合ってます。しかし、別にどうでもいいんです。(GAMEOVERの曲なので) あとマップBGM急募です。すでにいくつか作ってるので…。 マップ<戦闘<<GAMEOVER です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 18:11更新しました。 バトルのクオリティが上がりました! (あとこっそりレベリングも。) キー【5EN47EAV】2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 18:45初っ端からカオスアイw2そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 18:50SEVEするクリスタルがクリスタルっぽくないんで変えて描いていいですか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/6/4 18:53主人公はとある田舎村に住んでいた。 彼の家は何代も続く戦士の家系で、一振りの剣を家宝として受け継いでいた。 彼は生活費を稼ぐため、都会である王国へ出向き、兵士として雇ってもらうことにした。 大広間にて王様に謁見し、その腕をアピールするために家宝の剣を見せた途端、王様の目の色が変わった。 「その剣は、かつて我が国の王を殺した呪いの剣。我が国にその呪われし剣を預ければ、そなたが持っていたことは大目に見よう。」 断れなかった。 その場にある空気から、断れば王国を挙げて命を狙われただろう。 手放してしまった家宝の代わりに、 王国兵士になることを許され、新たな装備を受け取った。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 19:15SEVEクリスタルを描きました。 「RPG_2」の一番左上に描いてあります。 KEY:TS7YE344 ファイル名:ULP_RPG_LC1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/6/4 19:18王様からの初仕事は、やはり門番ぐらいからかな… 王「城下町の近くに洞窟がある。そこの魔物を退治し、我が王家の宝を取り戻すのだ」 初仕事にしては大きい!王様から信頼を得た喜びとともに、魔物に対して怒りが込み上げてきた。 きっととんでもない悪人で強敵なのだろうと、用心深く洞窟の奥へたどりつくと、ソイツはこちらに背を向けていた。 こいつなのか。 確かに王様の言ったとおり、人間の姿に化けているようだ。本当に魔物なんだろうか? 王様から受け取った剣を抜き、構えたそのとき。 魔物?「あんたか。あの王に伝説の剣をみすみす渡したバカは」 ソイツはとんでもないことを語り始めた。 『呪いの剣』を受け取ったあの王様は、実は世界中の宝という宝をかき集めていて、素直に渡さなければ力づくで奪い取っていくらしいのだ。そして、あれは『呪いの剣』などではなく、かつて王国を本物の魔物から救った伝説の剣なのだと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 19:26現在、シナリオが不明です。 コメントのように、トモノリさんのシナリオに変更しますか? 変更すると全てのマップが一旦削除されます。ストーリーから作り直しますので。 ーーー 早く装備とかも作らなきゃ… 結構作業量が。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/6/4 19:35魔物?「俺に考えがある。俺を連れていけ。」 ソイツは、同じように王様に宝を奪われようとしている者たちを集め、王様の元へ行くというのだ。 そんなことは王国に対する反逆だ! そんなタワゴトが簡単に信じられるか! 戦う姿勢を見せないソイツに嫌気が差し、近くの村へ戻ったのだが… あの魔物が言っていたタワゴトと同じような話が聞こえてきたのは、宿屋のベッドでようやく寝付こうとしていたときだった。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿ころは korohamet0322016/6/4 19:39マップBGMですが,フィールドの曲ひとつで統一するんでしょうか? 違うならば平原,砂漠,街…と必要なBGMを書いて欲しいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿ころは korohamet0322016/6/4 19:45ストーリーですが,最終目標は魔王討伐?みたいなのにしてその過程にトモノリさんの考案されてるストーリーを入れていくのはどうでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/6/4 19:46>ひろさん いえ。今まで作ったのを生かすためのストーリーを書いています。 要するに… 王様から「宝を奪い返せ」と依頼され、各ダンジョンの魔物?を倒して、宝を奪う… というより、最初の魔物の話を信じ、これから出会う魔物(ボス)に力を見せつけ、納得してもらって宝を預かっていく物語です。 最終目的は、集めた宝を王様に渡し、家宝の剣を取り戻すことです。 ネタバレすると、王様が本物の魔物で、戦士が『伝説の剣』によって倒して終わりです。 仲間はこれまで「魔物」とされていたキャラたち。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿トモノリ Mochete_mignonne2016/6/4 19:54…えー、今まで作ったものに組み込むのがキビしいようでしたら、無視してください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[83]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 19:56シナリオが決まりそうなので聞いておきますが 武器、アイテム、モンスター、属性のイラストに質問変更点はありますか? なかったら今までと同じように描き続けます1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 21:45モンスター5体追加しましたー KEY:5KS8V5AS 絵のファイル名:RPG_2 モンスターの名前、性格 のファイル名:ENEMY_1 何か追加してほしいものはありますか? 1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[85]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 21:58ーーー そのシナリオでいきましょう!(「魔王」から宝(名前不明、属性分ある)を奪い返す) ーーー イラスト係へ… このままでいいと思います。 しかし、敵を描かれてもモンスターデータが作れないので意味がないのです。アイテムデータなども必要なので、結構作業が要ります。 ーーー BGMについて… 基本的に「草原、砂漠、洞窟、天空」のBGMが必要です。 「基本的に」なのでもっと要ります。エリア分必要なので…。 当然、敵のBGMも作らなければなりません。全てではないですが… ーーー マップ係の方へ… とりあえず「砂漠、洞窟」のマップを作りましょう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/4 22:02じゃあここいらでイラストは一時停止しますわ 必要になったら言ってくだちい1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[87]親投稿ころは korohamet0322016/6/4 22:59通常戦闘BGM……最新版プレイして曲が激しかったかも?と思ったので,楽器などを変えて少し押さえたものも作ってみました。どちらを使用するかは自由に決めてもらって構いません。【7S7X W33J】1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[88]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/4 23:01イラストが一時停止すると敵キャラ作り(能力だけじゃない、プログラムも)もしくはマップ(地形だけじゃない、イベントも)に専念、です。 どちらがいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[89]親投稿くろみん kuroneko33952016/6/5 10:00プログラムに関してはうじ虫以下なんで地形とかイベントにします1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/5 11:54不具合だ。 HPが1になると名前が無くなる。 …なんで…? ーーー ちなみに、カオスアイの推奨レベルは30です。スクショは20。 ーーー イベントもプログラムっぽいのでとりあえずマップにしましょう。 「砂漠と洞窟」が目標です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[91]親投稿ネタバレひろ yf2mn2762016/6/5 14:06ゆうしゃ「いたいいた(BEEP 14」 「アイスレイン」という敵の技です。 1発は弱いですがめちゃくちゃ命中数が多いのが特徴です。 1人で食らったらひとたまりもない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/5 15:28Lv.100でゆうしゃがアイスレインを最大威力で食らうとこうなります。 乱数によってはカオスアイも簡単にやられてしまいます(防御無視)。 変更が必要だ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[93]親投稿ひろ yf2mn2762016/6/5 19:26*これ以上書き込めない!* と、いうわけで次のトピックへ乗り換えます。 トピックを発見したら共感ではなくコメント残しをお願いします(共感だと確認がしづらいので) なお現在の生存は5/9人です。帰って来てほしいけど…。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:48に取得