プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオ見たいにすぐ止まれないようにしてみた。 ついでにマリオ見たいに右移動中に左移動をしてもすぐに最高スピードだせないようにしてみた。 分かりにくいねw つまりは移動をマリオ見たいにしてみた!です。( 分かりにくいかなw )
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
加速度ってやつかな。 まだ少し理解出来てない
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
BT=BUTTON() IF BT AND #LEFT THEN A=A+0.1 ENDIF IF !(BT AND #LEFT)THEN A=0 X=X+A こうすればいいのかな?
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
とるて alulu-ami157
(その特性を持つキャラってマリオじゃなくてルイージじゃね?)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
初代のマリオです。 加速度が右移動の時は1でダッシュは2です。 なので左移動の時は 加速度を減らしていきます。 んで、左移動で-1でダッシュで-2 なのでダッシュ中か判定してダッシュ中ならL=1:ELSE:L=0して、 減らしてるときに IF 加速度<-(1+L) THEN 加速度=-(1+L)とやります。 長文失礼しました。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
とるて alulu-ami157
初代だっけなぁ 2からはルイージが追加されたけど… 3は急に止まれない記憶がある。 プログラムに全く関係ない変なところにコメントをする、とるてであった。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
自分、初代マリオ、持ってるかららら。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
(実はこっそり、たいようさんにこの投稿の画像のSTAGE MAKER 改の公開キーを教えてるという。)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
いったいどうやって、ボタンをはなしても、止まれないようにしたんだろう。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ーさん>>少しだけ止まるのに時間がかかるやつですね。 右移動の場合で歩いてる状態で話します。 VXというキャラクターが横に動くスピードが1とします。 それでボタンが放されたらVX=VX*0.8としています。 1*0.8=0.8で0.8*0.8=0.64と減っていくので少しずつ移動しながらとまります。VX=VX-0.2とかだと同じスピードで滑るので、かけ算を使いました。 あと、これは公開する予定(もう公開してるがw)なのでその時にプログラムを拝見すればいいと思います。分かりにくかったらすみません。 長文失礼しました。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
え、もう公開してるんですか、では、キーを…
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
テスト段階なんだよなぁ
3そうだね
プレイ済み