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In Japan rajimaru

BGGETについて

BGGETを使ってSPとの当たり判定が出来ると聞いたのですがその方法を教えてください。よろしくお願いします。
1そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
0がキャラだったとします。 @loop SPOFS 0 out x,y CH=BGGET(0,x,y,1) 判定と、対応する処理 GOTO @loop でいいかと思います。
3そうだね
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BGGETは当たり判定と言うか、「ある点に、何番の絵が置いてあるか調べる」命令なの
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>GGETを使ってSPとの当たり判定が出来ると聞いたのですが そんな間違った情報を何処で聞いたのか知りたい
2そうだね
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こう subwars
あまさとsの言う「ある点」をSPの端等にして 擬似的に当たり判定を測定出来るはずです でも本来判定を設定するものではないかと
2そうだね
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In Japan rajimaru
昨年どこかの掲示板(名前忘れた…)で見ました。 ということはBGとSPの当たり判定機能はないということですか?
1そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
公式にbgとspliteのあたり判定をする命令はない。
2そうだね
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「ないものは作る」
2そうだね
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SPの座標を元にBGGETを使ってBGを調べる事で当たり判定をする事にはなると思いますが、それを当たり判定機能というかどうかはわからないですね。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
>ということはBGとSPの当たり判定機能はないということですか? BGとSPの当たり判定機能はありませんが、 命令を組み合わせればBGとSPの当たり判定ができます。 ひかひかるさんが示すプログラムでは、SP中の1ドットについてBGキャラクタが何番か調べることが可能です。
2そうだね
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In Japan rajimaru
たくさんの情報ありがとうございます。BG関連の命令を使ってみましたがやはりBGGETが使いやすそうだと思いました。なんとかそれをSPと使えるよう頑張ります!
1そうだね
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