プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックオカザえもん TNTx1002016/02/11 16:06:46質問ゲームの作り方を教えてください。命令とかは、わかって来たので作り方を教えてください。もし、よければマリオメーカーのプログラムを画像で見してください。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/11 16:19おちゃめさんのプチコン3号入門講座「プログラムが作れるようになるためには」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/program.htm ブラウザが使えるなら読んでみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/11 16:23ゲームの作り方と言っても、いろんなジャンルのゲームがあり、それによって考え方、作り方は異なります、何を作りたいのか明確にするといいです。 2Dのアクションゲームなら下記が参考になるかと思います。 でんぺんさんの解説 解説つきサンプル講座 キャラクターの移動やジャンプ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA 第二回解説つきサンプル講座 サイドビューのジャンプとBGとの判定 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/2/11 16:29マリオメーカーのプログラムは著作権的にMiiverseでもスマイルブームのサーバーでも公開はできませんが、「勇者の冒険DX」ならダウロードしてプログラム見れば良いと思います。 http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%A4%E6%A4%A6%A4%B7%A4%E3%A4%CE%CB%C1%B8%B1DX0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/2/11 17:07次は「作りたいもの」(目標)がどんなものかじっくり考えます。 たとえば、アクションゲームにはどんな動作があるだろうか?とか。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Villit nakahara12262016/2/12 0:35どんな動作か見つけるコツは、とにかくカッコつける事です。 「敵に衝突した時に無敵時間を設けることで連続ダメージのリスクを避け、なおかつ初心者が有利に進める状況を造り出す…」とか、無駄にカッコつけた事をブツブツ考えてたら、それが正解だったりしますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:59に取得