プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックKi.Hibiki Hibiki.23232015/12/20 06:09:01情報交換空中浮遊している・・・!!!画像のプログラムの様に、キャラクターが各ボタンを押されたら移動・SPANIMで方向を変えたのですが、押しっぱなしにすると、SPANIMが止まり、空中浮遊している様に見えてしまいます!どうすれば良いでしょうか?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Hanzo rzsense2015/12/20 6:59添付のように、ボタンの状態が変わった瞬間だけ、SPANIMを実行するようにすれば、空中浮遊を回避できます。 なお、「IF DX==0 && DY==0 THEN」の部分は、ボタンが押されていないとき(止まったとき)にSPANIMを止めるための措置です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Ki.Hibiki Hibiki.23232015/12/20 8:56回答有難う御座います! うーん...、DYとDXなのですが、DYは下ボタンと0は等しくない、DXは右ボタンと0は等しくないと言う事ですよね?(意味の捕らえ方が違っていたら言って下さい!) そこまでは分かるのですが、その後、減法する理由が良く分からないです。教えて下さい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Hanzo rzsense2015/12/20 9:35((B AND #DOWN)!=0) この部分全体で、0か1の値になります。↓ボタンが押されていれば1、そうでなければ0です。#DOWNを、#UP、#RIGHT、#LEFTに置き換えても同じです。 ゆえに、 DY=((B AND #DOWN)!=0)-((B AND #UP)!=0) は、↓が押されれば1、↑が押されれば-1、↓も↑も押されていなければ0になります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あきと SideBurnsM2015/12/20 13:47BUTTON命令を複数回呼び出してメイドさんを歩かせるサンプルです。 左右移動しかしていませんが、意味がわかれば上下も追加できるはずです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Ki.Hibiki Hibiki.23232015/12/22 7:13返信遅くなり申し訳御座いません! 回答有難う御座います!解決しました!有難う御座いました! 他の質問をしたいので、受付終了させて頂きます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:18に取得