プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Daisuke 0909daiki092015/07/10 22:01:53質問プチコン初心者です。カーソルの選択を3つに増やしたのですが、こうすると下には順に動くのに上にカーソルを移動させると一つ飛ばしになってしまいます…何処がいけなかったですか?教えてください…3そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/7/10 22:27しっかり読んでないけど、自機の移動の応用でできますよ 上を押したら上に移動 下を押したら下に移動 最上段で上を押したら最下段に移動 最下段で下を押したら最上段に移動 ができたらモアベターですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/7/10 22:39やっぱりしっかり読んでない上に、自分の書き方を押し付けるような助言ですが 表示と選択肢は分けたほうがいいと思います 表示場所 x,y+選択肢のカーソルを消す 下を押したら選択肢が+1される 上を押したら選択肢が-1される 表示場所 x,y+選択肢のカーソルを書く こんな感じ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/7/10 23:01上ボタンを押した場合 32行目でCURSORが25だった場合23に変更され 34行目でCURSORが23だった場合21に変更されるため 2つ飛ばしになってしまいます。 簡単に直すなら32行目と34行目の内容を入れ替えて みましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/7/10 23:052つ飛ばしじゃ無くて1つ飛ばしですね^^;;;0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/11 0:03ottaさんのやり方では出来たので、sayさんのやり方でやってみたのですがカーソルが変な所に表示されたりして何処から直せばいいのか分かりません…教えて下さい…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2015/7/11 0:23CURSORが21の時に上ボタンを押したときにCURSORを25に したいって事ですよね? 32行目から33行目でCURSORの値を押したボタンで変更 しているので34,35行目はそれを考慮して条件を設定 しないとカーソルがおかしな位置に表示されてしますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2015/7/11 1:22配列を使えばこういうことも B4E4W3KJ1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/11 1:34sayさんが作ったプログラムの 7~10行目と19行目から後がよく分からないので教えてくれませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿say sayer.exe2015/7/11 2:38うーん…読めると思ったんだが… 端的に言えば、7~10は、定数設定と表示 19以降は、前にコメントしたものを表現したもの です 修正が簡単なので、ぼく自身、定数を極力使わない様にしてるんですが、それが為に読みにくくなったのでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿say sayer.exe2015/7/11 4:22この際読むのは置いといて、4,11~17行の定数を適当にいじって遊んでみてください 意外な発見があるかもしれませんよw(ないかもしれません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/11 13:2430分くらい考えこんでたら大体分かりました! でも#UP、#DOWNとCX[CR]、CY[CR]がよく分かりません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あきと SideBurnsM2015/7/11 15:36とりゅふさんにメニューのソースコードを渡したときに2択だったので配列を使わなくても作れるパターンで渡したんですよね。 ついに配列を勉強する日が彼にもやって来たかという感じです。 まあまだ難しいというのであれば LOCATE 32,21+CURSOR*2:?"→" で組むという手もありますけどね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/11 22:24あきとさん»がんばって勉強してみます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿say sayer.exe2015/7/12 13:00#何か ってーのは定数リテラルてやつです 単に1や2を指してるだけです が、あとから見直す時に「ああ、上を押した時の処理か」と直感的にわかると言う利点があります あと、例えば「xボタンってなんぼだっけ?」って時に、調べなくても#Xと書くだけで何とかなります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿say sayer.exe2015/7/12 13:17ちょっと話は外れますが、今作ってるプログラムのメニュー表示を一つだけ上にずらしてみましょう ☆ずらす作業をする前に、今のプログラムはセーブしてね あと、作業中のプログラムを上書きセーブは絶対しないで0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Daisuke 0909daiki092015/7/12 13:18なるほど!sayさんありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:15に取得