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すう SU-KUN
『雪のレインディア メイキング 第1回アイデア編』雪のレインディアの制作秘話、制作工程などを、実際の企画資料と共にご紹介します。(コメントに続きます)
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すう SU-KUN
「雪のレインディア・メイキング」第1回です。これから数回に渡り、ゲーム作成についてのお話をしたいと思います。すでに作品を作っている方だけでなく、初心者の方にも、実際のゲーム作成の手順がどういう物なのか、参考になれば良いなと思っています。 さて、ご覧のスクリーンショットは、一番最初のアイデアスケッチです。ペンの使えるPCを使い、ふと、思いついたイメージをざっと描いています。このように、今回のゲーム作りは、PCを併用しながら作成していきました。 ゲーム制作日誌も、PC上で書いていて、最初の日誌はこのようになっていました。
1そうだね
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すう SU-KUN
2014年 12月17日 「アニメ見てて、雪が降ってるの見て、雪とか簡単で綺麗にできるなぁ、雪降るの面白いなぁと思って、雪中を横スクで走るようなゲーム考えたけど、そっから3D系になって、エアカーのレースにしようと思ったけど、クリスマスなんで、トナカイさんのゲームにしようと思ったです。」 ※文章は当時の物ですが、一部表現の変更があります。 アイデアは、頭をこらして考えていても、なかなか思いつかない物ですが、何気ない時に、ふと降りてくる事があります。すうはアニメを見てる時でした。そんな時、何かメモできるような環境を用意しておくのがお勧めです。 すうは、ペンが使えるPCや、電子ノートなどを使っていますが、もちろん紙と鉛筆で十分です。自分で使いやすく、整理しやすいメモ用の道具を、いつでも使えるように用意しておくと、ゲーム作りに役立つと思います。
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すう SU-KUN
それから、すうがアイデアの中で大事にしているのは「イメージ」です。ゲームの内容そのものより、「世界観」や、「雰囲気」、「面白さ」、「こうすれば綺麗に見える」などの抽象的な物をとらえるようにしています。 大ヒットしたゲームなども、イメージや世界観が面白い物が多いと思います。ゲームを遊んだ人たちに、製作者と同じイメージをとらえてもらえれば、そのゲームの制作は成功したと言えるのではないでしょうか? 第1回、ご覧下さいまして、ありがとうございました。次回は、キャラクターとゲームデザインについてお話する予定です。
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reji Satoshi.1103
これは…飛行機!?
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すう SU-KUN
「雪のレインディア」は、スマイルブーム主催の第3回プチコン大喜利コンテストにて、芸術賞をいただいています。 雪のレインディア最新版は、こちらにて配布中です。 「雪のレインディア 1.03.C」 公開キー【NKX3AX33】 オーケストラアレンジを含む、全BGMが楽しめる「雪のレインディア・オリジナルサウンドトラック」はこちら。※雪のレインディア本体も収録。その他色々詰め合わせて配布中です。 「SU-KUN_PACK」 公開キー【KXNQ4AM】
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すう SU-KUN
>サトシさん 飛行機と言うかエアカーですね。最初は普通にレースゲームを企画した感じ。でも世界観とか面白くしたくてトナカイのゲームにしました。
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すう SU-KUN
やればやるほど・・・ディスクシステム?
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すう SU-KUN
やればやるほど好きになる・・・ってレインディアの事?(ちなみに、やればやるほどディスクシステム、は当時のCMネタ)
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すう SU-KUN
やったー、ありがとうございます(*^^*)>レインディアのこと 単純でありながらも、遊んですぐ飽きちゃったりしないようにとか、遊べば遊ぶほどうまくなって、先に進めたりとか、気を使って作ってるつもりです。(そのあたりのメイキング話も今後予定~)
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すう SU-KUN
いや~、褒めすぎですよ~(*^^*)てれてれ すうとしては、万が一単体発売するなら、まだまだボリューム不足や、細かい所の粗が気になるなぁ。 そして実際、それを実現しようとすると、センスやら技量やら、時間やらいっぱい必要で、やっぱり市販ゲーム作ってるプロの方たちはすごいなぁって思ったです(><)
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すう SU-KUN
レインディアも実は最初に動くようになった段階では面白くなかったんだけど、そこもアイデア出した段階で想定済みで、そこから面白くするために、分析的に足りてない部分を割り出して、さらに改造してったんですよ。 面白くなくても、最初のアイデア、もしくはイメージが面白いと確信してたら、面白くなるまで作り込んでいけばいいと思ってます(^^)(でも、レインディアはアイデア自体が貧弱、ありきたりなのは欠点と思ってる・・・)
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nobu divine-creator
分かります♪ボリュームアップのために、れいンディア&グロンディア&ゾンビディア&ジェイソンディアが増えるんですねw♪(←何を言っているのだ?コイツは…w!) 冗談はさておき、単体発売には「少し先の木が事前に見える」ようにならないと…ですね…!(今のままでは、木にぶつかり過ぎて、グロンディアからゾンビディアへと変貌を遂げてしまいます…。byぶつかり過ぎてしまった者)
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すう SU-KUN
>うえこうさん そう。グラフィックや音楽に効果音、操作感覚なんかで世界観を表現する感じ(^^)同じアイデアでも面白いゲームにもなるし、そうでもないゲームにもなると思うからね。 マリオなんかも、ゲーム内容も面白いけど、やっぱり世界観やキャラクター、音楽や効果音の面白さって大きいと思う。
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すう SU-KUN
>nobuさん ゲームの難易度は迷ったんですけど、簡単すぎるとすぐ終わってしまうので、難しめにしてますね(すうでも実際難しくて、ぎりぎり全面行けるか、失敗するかと言う感じ)。できるだけ何度も遊んでほしいと言う思いも込めて。 難しくても楽しめるよう、うまく調整できれば良いんですけど、もしも販売するなら、今のままではなく、より万人に楽しんでもらえるようイージーモードも付けたいなぁと言う感じですね。 (ここもゾンビスレにならないように、あえてゾンビに釣られないようレスしてみるテスト(笑)) そう言えば、うえこうさん、nobuさんは何面までいけました?
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nobu divine-creator
私の成績は、恥ずかしいので非公開デス…orz。(←察してください…。)
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すう SU-KUN
お二人ともありがとうございます(^^)参考になります。 なんていうか、ゲーム制作にはこういうユーザーからのフィードバックみたいなのも大事だなぁと思いますね。 作った人と遊ぶ人が必ずしも同じように遊ぶとは限らないし、同じところで面白さを感じるかどうかもわからない。もちろん難易度も。 そのために、色々な見方でゲームの調整をしていかなくては、万人受けする面白い名作は出来ないと思うわけです。 Miiverseは匿名投稿できないので、なかなか全ての意見(批判意見も含めて)が聴けないのが残念かな。
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すう SU-KUN
>うえこうさん おめでとう!!(何かあげようかと思ったけど何もナカッタ) あ、ちなみにコンティニュー付き(1.03.C)の方で遊んでる?
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すう SU-KUN
あ、そっちならコンティニュー付いた方だね。すうは、やっぱりそっちおすすめ(><) 投稿時のバージョンは、音楽少なかったり、効果音が違ったり、木のグラフィックが違ったり、4面目が難しかったりしてたけど、最新版では細々と変更してる。 でも、その細々が意外と、大きな差を生むと言うか、面白さにつながってるとすうは思ってます。 改良バージョン:K343VNE 投稿バージョン:NKK31XA3Z 興味がわいた方は、両方試してみるのも何かの参考になるかもしれませんね。
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すう SU-KUN
そうかな、気分はゲームクリエイターなんだけど(笑)(プログラム苦手だし・・・)
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すう SU-KUN
>自信無くすぜぃ あれ?どうしたの?(・_・)
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すう SU-KUN
うえこうさんの作品とすうの作品の?
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すう SU-KUN
今、うえこうさんの「弾幕LIFE」ダウンロードしてみたけど、なんかDATファイルが中に入ってないみたい?
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すう SU-KUN
おっけー、ちょっと遊ばしてもらいます(^^) うえこうさんの作品の公開キー、何度もみかけてたけど、時間なくて、皆さんのも含めて遊べてないのよね・・・大喜利受賞者さんの作品もつい先日初めて遊んだ・・・
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すう SU-KUN
遊んでみました。長文感想を投稿してまいります!!(><)
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れい rei-nntnd
おかしいな。 メイキングを見ようと思ったのにすう氏による寸評コーナーが始まっている…
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すう SU-KUN
>うえこうさん うえこうさんの投稿の方に長文書いてきましたので、よろしくです(^^) >れいさん 再放送希望?
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れい rei-nntnd
いや、録画してあるんで。 第2話の放送の方が。
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すう SU-KUN
なら安心、後でゆっくり楽しめるね~(*^^*) ちなみ、第2話までは、数日間空くと思うのでよろしく!
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れい rei-nntnd
週一か… CS契約するから一挙放送してくれないかな。
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すう SU-KUN
せっかく楽しみにしてくれてるのに CSでは放送してない・・・
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れい rei-nntnd
しょうがない。 すうチャンネル契約するわ。
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すう SU-KUN
ないし(><)>すうチャンネル
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れい rei-nntnd
つフォロー
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すう SU-KUN
(れいさん、何かたくらんでるに違いない・・・(><))
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すう SU-KUN
いいえ、誤報です(><)>うえこうさん
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nobu divine-creator
新番組が始まってすぐ打ち切りになったと聞いて…w。 視聴率が低かったのでしょうか? 何?!番組プロデューサーが問題を起こしただと…! 仕方ない…後番組に期待するか…。 司会者はそのまま同じで、タイトルだけ変えるか…w? プロデューサーが変わればオッケーだろ? ※番組内容がほとんど変わらず、タイトルだけ変わる番組って多いですよね…。
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すう SU-KUN
あるある(><)テレビ業界もアレですよ、なんか視聴率稼ぎとかスポンサーとかまあ、大変なんでしょうね。 ・・・って何の話してたっけ?(・_・;
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すう SU-KUN
じゃあ、踊りの練習しとかないと・・・(///)
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nobu divine-creator
司会者=すうさん ですよ♪ 番組プロデューサーは実在しません!(←ただのウケ狙いです♪) 元はと言えば、すうさんが「再放送希望?」と書いたため、れいさんが「録画してある」と返して、一連の流れができたのですよw♪
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すう SU-KUN
>nobuさん 当時のゲーム制作日誌の内容からすると、それなりに長期になりそうなのですが、・・・打ち切りにならないようがんばります!!(><) >うえこうさん あまりその気にさせると、本当に次回から歌いかねない(しまいには歌番組に変更も・・・)ので注意!!(>o<;
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すう SU-KUN
しかし、どこでカラオケ好きって漏れちゃったのかなぁ、ネットって怖いなぁ・・・(><) ← あちこちで言うてるやん
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すう SU-KUN
カラオケ楽しいですよ。ストレス発散にもなるし(^^) じ・・・じがじ、のどばだびぜずびべーーー!!(>W<)(※歌いすぎに注意と言っています)
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