プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/07 00:13:45質問BGGETでキャラが壁に入らないようにしてるのですが、なかなか上手くいきません… 一応、形は出来ていて入ったり入らなくなったりはできているのですが、いくつかの箇所、ズレがあります…原因が分かったり、アドバイスがある方、回答お願い致します。1そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 1:0141~42行目が実行されない処理? (もしそうなら IF ... THEN 処理 RETURN ENDIF といった感じにRETURNを最後に回そう)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 7:22Mezさんコメントありがとうございます。しかし…実は38行目と39行目がおかしいんです… 説明不足でした…本当にすいません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 12:44これは多分STICK命令で取得したスライドパッド情報とSPRITEの座標を利用したBGGETに原因があるような気もします。 スライドパッド情報に関係無くBGGET位置は固定化した方が良さげです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 13:04ちなみにスクショから判断すると動作は壁に当たったらそこでSPRITEの行動が止まるみたいな風になる感じでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 13:24コメントありがとうございます!図で説明していただき、本当に感謝しています!しかし…BGの座標を固定って言うことは、1個ずつ座標をとっていかないといけないのでしょうか…?回答お願い致します…2回目の質問本当にすいません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 13:27後、もうひとつですが、壁にスプライトが当たったら、その移動の処理をとばすっと言う感じです。コメントお願い致します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 13:43うーん挙動が良ければそのままの処理でいいけどね ・どんな動きをして困るのか詳しく説明頼みます1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 13:51コメントありがとうございます。木があるのに進んだり、何もないのに入れ進めないなどです…しかし、ずれているだけであって、それっぽい感じにはなってるんです…でも、だからX座標とかを計算で補正しようとしてもなかなかうまくいきません…もしかして、Z座標を決めたから無理なのですか……?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 13:54お手数かけますがそのPRG公開してもらってもいいですか。 修正やってみます0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 14:15Mezさん本当にありがとうございます!自分一人で出来なくて本当に申し訳無いです…公開キー【AC4N3D4】です!申し訳無いのですがお願い致します!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 14:37ちょっとマーキングしながら走らせてみましたが、点自体はしっかり林の中にとどまって動きました。 ということはSPRITEの座標基準が問題だとおもいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 14:39参考写真。 (ちょいとグロテスクで申し訳ない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 14:39Mezさんコメントありがとうございます!原因が分かって良かったです♪本当にありがとうございました!では、どのように解決すれば良いのでしょうか…?回答お願い致します…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 14:42参考写真まで…!本当にありがとうございました!スプライトの通ったところを線を書くと言うことなんて思い付きませんでした!本当にありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 14:46さて、解決策としては SPOFSのx、y座標から8引いときましょう。 多分これが一番いい解決策だと思います(Guess顔)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 15:03Mezさん最後まで回答ありがとうございました!丁寧な説明、本当に感謝しています!まだBG判定との納得は出来ませんが、やっぱり自分と思ったふうなのとは少しはずれるのがプログラムですね…最後まで本当にありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Mez mituaki5842015/4/7 16:01どんなにぐちゃぐちゃなスパゲッティ文でもいい、とりあえず目的達成のために書きまくるんだよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿reji Satoshi.11032015/4/7 17:34Mezさん本当にありがとうございました!とりやいず出来るまで全力で作ります!本当にありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:19に取得