プレイ日記
でらく Dx0913
「途切れずに描ける線のプログラム」 を探しています。 GPSETは処理が遅く途切れますし、 (new3DSでは変わるのでしょうか…?) 現在「■」をそのままグラフィックに 表示させていますが、納得できません。 教えていただいたプログラムは 私のプログラムに利用させて頂きます。 また、教えていただいた方の名前を クレジットさせて頂くことも 考えております。 どうかよろしくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
GLINEで2点間を結ぶ直線を描く事が出来ますがそれでは駄目なんですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
実はNew3DSでも同じことが起きる。 ACLS:XSCREEN 3:DISPLAY 1 GCLS -1 WHILE 1 TOUCH OUT TM0,TX0,TY0 IF TM0>0 AND TM1>0 GLINE TX0,TY0,TX1,TY1 ENDIF TOUCH OUT TM1,TX1,TY1 VSYNC 1 WEND です。質問の回答と違うかったらすみません。GPSETで途切れずにですか?それならGLINEのとこをGPSETに置き換える。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
あ、 IF TM0>0 AND TM1>0のあとに THENを付けてください忘れてました。 GPSETに置き換えても無理かも。すまん。確認してくるZE
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あきと SideBurnsM
■を置いてると書いてるので、太い線を描きたいんでしょうね。 ブレゼンハムアルゴリズムとか使うしかないと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
あ、またまたミスを…………すみません。 GLINEの色指定には好きな色を使ってくれ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あきと SideBurnsM
どうぞ。 画像の「BREZENLINE」になります。 サンプルはタッチしたままスライドさせると線を「★」で引きます。 ブレゼンハムアルコリズムで引いているので途切れません。 下の関数「LINE」をコピーすれば使えると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あきと SideBurnsM
あ、組み込み命令より速いライン命令なんて無理なのでそれなりに重いですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
でらく Dx0913
コメントありがとうございます。 「■」を使ったのには「・」では GPSETと同じく飛び飛びになってしまい、 少しでも繋いで見えるように理由がありまして、 太いほうがいいわけではありません (すみません…) 私はお絵描きプログラムのような 線が描きたいです。 つばさ☆さんのプログラムが 1番しっくりきているのですが、 タッチするたびに前回の終点が 始点となってしまいます。 自分でも色々と試してみたのですが、 なにかいい方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
え、うそ。 自分は試したけどできたよ? プログラム画像持ってきます。少々お待ちください。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
これでできました。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
旧3DSでの動作確認はしてませんが多分できると思いますよ。 前の終点が始点になる理由を考えると 二回目のTOUCHでTM0に取得してるか、IFで判定しているのがTM>0だけと考えれます。 さっきの画像でも無理のであれば旧3DSで作りますので。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
あきと SideBurnsM
GLINEだと1ドットの線しか引けないからと思ってLINE関数作ったのですが、それ以前の話でしたね。 つばささんのソースと組み合わせれば落書きプログラムになると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
でらく Dx0913
あ、できました! ありがとうございました! プログラムは完成時に ミーバースでも報告させていただきます。 教えていただいたプログラムも ダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
お、良かった良かった……
0そうだね
プレイ済み