プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックかずまっクス yahoozxjjjx2016/05/09 15:53:34質問タッチとBGについてこの場合、BG以外をタッチした時の処理は、どうやりますか?1そうだね 29返信プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 16:01XとYが配列になっているのはどういう意味合い?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 16:06意味が分かった。 「絵を置きたいマス」が入っているのね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 16:20なんでX[1],Y[1]使い回してるの?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 17:38どこの、X[1]とY[1]ですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 18:3845行目…マス単位 52行目…ドット単位 単位違うけどこれで動くのかしら…?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿つばさ☆ nsm21162016/5/9 19:03プログラムの書き方がw 配列使わなくてもできるはずだよよ。その動作だけなら。 (このプログラム、1画面だけでも短縮できる場所がたくさん!)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 19:40一応、全て動作します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 19:45よくみたらVSYNCしながらWAITとか…2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 19:50タッチした場所がBG以外だったら○○をするという処理は、どうやってやるのですか? 後、短縮はやっぱりできなかったです。初心者なんでw(言い訳)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 19:52BG以外 とは何?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 19:53WAITはどこだ?……!!あった~~!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 19:53BG以外の画面です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 19:55グラフィックならGSPOIT()で色を取得くらいしかない。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 19:58なら、透明なSPを画面いっぱいに置いてそれをタッチしたら処理をするでいいかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 20:00BG以外でタッチ判定したいものが何なのか説明がないと分からぬ。 SPを置いて判定するのも1つの方法ではある。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 20:01BG以外全部です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/9 20:03全部を一気に判定する術はない。 GRPはGRPの方法(GSPOITなど) SPはSPの方法(SPHITRCなど) 文字は文字の方法(CHKCHRなど) 組み合わせるのがプログラムなり。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/9 20:05SPのやり方で頑張ってみます!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿でんぺん DENPEN2016/5/9 20:09なぜいっぱいおくひつようがあるんだろう…3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2016/5/9 20:50一応。 BGのない場所という意味では0番ならないとも言える。 そして普通はタッチ対象としてはスプライトなりテキストなりグラフィックなりでボタンとか描いて判定する事が多い。で、スプライトなら一発で判定する命令があるけどテキストとかグラフィックだと文字とか色とか一部しか判定できないので、大体は座標で判定する事が多いような気がする。 ということもふまえて、何でどうするか考えると良いでしょう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿つばさ☆ nsm21162016/5/9 23:19全部を判定する命令ないならDEFで自作っとけばw 短縮はどうでもいいですw2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ツララ LongIceSword2016/5/10 15:09BGが表示中の座標が知りたいならプログラム中でBGPUTした時にその座標を記憶しておく変数を用意しておくのが手っ取り早い方法ですけど、下画面はデフォルトサイズのBGキャラだと横20縦15個で敷き詰められるので[20,15]の二次元配列を用意して、BGを置いたら1を、消したら0を代入しておけばいいんじゃないです? あと多次元は要素数の掛け算になるので、一次元配列2種類だと数が全然足りないと思いますよ。縦5横5の範囲なら5×5で25個は必要になるはず。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あきと SideBurnsM2016/5/10 16:16最初から書いてる「BG以外」というのが何を示しているのかずっと謎ですね。 おそらくマップエディターを作りたいのだと思いますが、もしかしてボタンとかを設置してその判定をしたいってことなのかな。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/10 18:58質問に答えてくれてありがとうございました。 この質問とは、関係ないのですがタッチしたときというのは、どうやってするのですか?(ごめんなさい!!)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/10 19:04「57行目の応用」2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿つばさ☆ nsm21162016/5/10 19:05タッチしたとき……それはタッチしてる時間が0じゃないときだね。つまり IFでタッチしてる時間を取得した変数!=0にするとできます。説明分かりにくかったらすみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿つばさ☆ nsm21162016/5/10 19:09てかもうその条件式プログラム内にあるじゃんw 意味が分かってるかもしれませんが一応IF T THENは「もしも変数Tが0じゃないなら処理を行う」ということです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/5/10 20:04できました!ありがとうございました!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:03に取得