プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックけんご kennmasa282016/03/28 13:39:20質問プログラムにセーブデータ機能をつけたいのですが…ハイスコアが記録されるゲームを作ったのですが、セーブ機能をつけていないため、プログラムを起動する度にハイスコアが0に戻ってしまいます。ハイスコアなどの数値データをプチコン3号に保存するにはどうすればいいですか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/3/28 13:45別のファイルにスコアを書き込んで、もう一度プレイするときにそのファイルからスコアを読み取る的な。 原理的にはそうだと思う。でもやり方は知らないorz2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/3/28 14:25文字として保存する方法と 数値として保存する方法があります。 文字として保存する方法は、 「プチコン3号まとめWiki」の 「まめちしき」に書いておいたので、 良かったら見てください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/28 14:56数値ならDATがよさげ。ただし名前を保存するのが面倒になってくる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/3/28 15:25私が一回やろうとしていた方法は、 1.プログラムの上の方にハイスコア保存変数を定義し、プログラム作成時には初期値(普通は0)を代入しておく 2.スロット1に実行中のプログラムと同じファイルを読み込み、PRGSETでハイスコア保存変数の定義の式を書き換え 3.スロット1を保存。上書き保存になるけど、それでいい 4.次にプログラムを実行するともうハイスコアが代入されてる です。要するに、 プログラム本体にセーブデータを入れ込んでしまうパターンです。 数値・文字列に関係なく簡単に保存できますが、PRGから始まるプログラムをいじる系の命令を使えるようになる必要があります。 DATを使うよりは簡単だと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あきと SideBurnsM2016/3/28 16:05数値データを保存するなら DIM SCORE[10] 'セーブ・ロードに使う配列大きさも適当 SAVE "DAT:SAVE.DAT",SCORE だけでOK。 ゲーム起動時に IF CHKFILE("DAT:SAVE.DAT")==TRUE THEN LOAD "DAT:SAVE.DAT",SCORE,0 ENDIF を実行すると配列SCOREにセーブした内容が読み込まれているので好きなような使うと良いと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けんご kennmasa282016/3/28 18:40皆さん、ご回答ありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:27に取得