プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックCPU FBI6572015/10/03 10:31:37情報交換プチコンでゲームを造りたいんですが、何から始めれば良いでしょうか??ちなみにRPGです。全く分からない初心者です。コメントお願いします。1そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 10:46バトルを作るかフィールドを作るか、全部を一度には作れないから、どの部分から作るかを決める。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿すっとこどっこい suttokodokkoy2015/10/3 12:26戦闘を作ってみたら良いかもしれません。 ありうはBGの組み合わせで「戦闘の背景」だけを作ってみるとか。 ジャンケン(3すくみ)でダメージを決めるとか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 15:25まず、バトルを作る、技とかは置いといて、じゃんけんでダメージにする。技が決まってきたら取り込む。ふむふむ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/3 17:50RPGは大きく分けて ・戦闘パート ・探索パート の二つに分かれます。 かなりぶっちゃけると、2種類のゲームを作っているような物です。 CPUさんがプログラミングやBASICをどの程度分かってらっしゃっているのか、ちょっと読み取れないですが もし、プログラミングも初めての初心者という意味でしたら、 やはり基本的なところから始め、最終目的をRPG作成という形にした方が良いかもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿CPU FBI6572015/10/3 18:26戦闘マップですか……背景を写すとか文字などを表示さえ出来ませんキャラもです。こんなアホですみません。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 18:53そのレベルだと「命令を学ぶ」のがいいかな 少ない数の命令で作れるものを作って、うまくいったら命令を増やしていく。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿CPU FBI6572015/10/3 19:00な、なるほど。よく分かりませんがWIKIなどで調べてみます。 そしてその命令は例えばどんなのですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 19:05INPUT プレイヤーに文字を打ってもらう ↓は上級者になっても結構使う PRINT 文字を表示 IF 条件でやることを変える RND()これは関数、式の中に混ぜるとランダムな数になる。 = 変数というものに数字をしまう 変数は自由に見たり書き換えられる数や文章 @名前 IFとかで使える目印 一応数あてゲームの命令がそろった0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 19:06命令の名前を打つとヘルプが出るので、書き方はそこで調べる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 19:12A=RND(10)+1…1から10のランダムな数 @HAJIME…IFで使う目印 INPUT B…プレイヤーが数字を打つ IF A!=B THEN @HAJIME…!=は「違う」という意味、AとBが違うとき@HAJIMEにもどる PRINT "せいかいです"…みたまんま、正解だと伝える A,Bは変数の名前 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 19:17さっきのプログラムを打ち込んで数字を変えてみるといいかも たとえばA=RND(10000)+1に書き換えると難易度がすごいことになる (1から10000までランダムになる)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿CPU FBI6572015/10/3 19:42タイトルの作成をしているんですが、ツールなどをどうやって画面に表すんですか??0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/3 20:38(先を急がない) 文字以外(=絵)を描く命令はいっぱいあるから命令の種類が多くなる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿reji Satoshi.11032015/10/3 23:14ACLS PRINT "りんご" TALK "ゴリラ" DIALOG "ラッパ" とりあえず、これを打ってみたらおもしろいですよ~。お手軽かつ、楽しい!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレKU kerorinU2015/10/4 10:24最初は簡単な命令を覚えて、簡単なプログラム(足し算マシーンとか、かずあてゲームとか)を作って、プログラミングに慣れる。 慣れてきたら、RPGを作りたいようなので、簡単な戦闘ゲームを作る。配列やサブルーチンなども学んで、きれいなプログラムを心がける。 グラフィックやスプライト、BGなどの表示について学ぶ。フィールドを歩くゲームを作ってみる。 2つのプログラムを組み合わせて、はい完成。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿CPU FBI6572015/10/4 10:35とりあえず色んなのを参考にしてキャラクターの動作をつくってみました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/4 10:48うむ、フィールドの移動的なものができたようだ。 数字を変えて動かしてみると興味深い。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿CPU FBI6572015/10/4 12:12タイトル画面はどのようにすればいいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/10/4 15:01(やっぱり慌ててる) サンプルプログラム1番を見れば簡単なタイトル画面はできそうだけどね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿CPU FBI6572015/10/4 16:28タイトル画面でボタンを押したら他の画面が出てくる動作がわかりません(?_?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿KU kerorinU2015/10/4 16:52急いては事を仕損じる。 今のあなたは、レベル1でドラゴンの倒し方を聞いているようなものです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/10/4 16:53タイトル画面を表示 ↓ ボタンが押されるまでループ ↓ 押されたらループから出てタイトルを消す 画像はこんな感じです。 他にもやり方はあるので、あくまで一例です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿CPU FBI6572015/10/4 16:56KUs»別に急いでる分けでは……… あともう一人の方、アドバイスありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿CPU FBI6572015/10/31 16:02なんやかんやごにゃごにゃしたらできました!皆さん本当にありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:44:42に取得