プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックシオン ITE310402015/08/27 19:12:54質問当たり判定(ザザッ)メーデー!メーデー!誰か、三角の当たり判定を教えてくれっ! 翻訳ver 誰か、三角の当たり判定を教えてください。2そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Hanzo rzsense2015/8/29 14:26三角形どうしの衝突判定でしょうか? 興味があったので、ネットで調べながら作ってみました。添付のDELTACOL関数をご参照ください。誤りがございましたらご容赦ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Hanzo rzsense2015/8/29 15:30度々すみません。先程提示させていただいたDELTACOL関数は、実際は衝突していないにも関わらず、衝突していると判定することがあるようです。それを回避するには、添付リストのように、処理を追加する必要があります。無駄の多いリストで恐縮です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿シオン ITE310402015/8/29 21:56公開キー出してください。 (めんどくさいだけ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Hanzo rzsense2015/8/29 22:14ご不明な点がございましたら、ご指摘ください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿シオン ITE310402015/8/29 23:19ちょっともう、わからない。(プログラムは苦手なので) 公開キー ACQ23AJ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Hanzo rzsense2015/8/30 9:33ご提示の画像の、人とトゲの衝突判定であれば、普通にBGGETやSPHITRCなどを使って実現できそうな気がします。 ご提示の公開キーではダウンロードできませんでしたが、公開キーは正しいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿シオン ITE310402015/8/31 13:32【公開キー】4CQ23AJ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Hanzo rzsense2015/8/31 21:59うーん、すみません。現在の当たり判定で特に違和感はないような気がするんですが・・・ スプライトの当たり判定は基本、四角ですが、ご提示のプログラムでは、その四角の大きさを、改造で変えられるようです。この仕組みを使えば、当たり判定を三角にするのは無理ですが、針みたいに細くすることはできます。 815行目くらいのところにある SPVAR OBJ 0,6 の、「6」を、より小さい数字にすればよいのですが、これではダメでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿シオン ITE310402015/8/31 22:09でもやっぱり、三角がいいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿シオン ITE310402015/8/31 22:20三角にできました! ありがとうございます! こんな感じにしたらできちゃいました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Hanzo rzsense2015/8/31 22:48なるほど、当たり判定の幅を徐々に広げ、高さを低くしたスプライトを重ねて表示させるわけですね。その発想は全く思い付きませんでした。お役に立てず恐縮です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:30に取得