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ちょいと自分のRPGのゲームデザインについて

いま作ってるRPGにゲーム内での日付機能があるんですが、宿に泊まりまくるとイベント時に時系列のつじつまが合わなくなるのです。 プレイヤーのストレスにならない程度に日付を制御するなら、宿に泊まる時の日付の進みはあった方がいいか、ない方がいいか………どっちがいいですかね?
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てっく tekpro
普段は宿に泊まった時に1日ずつ日付経過、特定の日付になればイベントが発生、イベント期間中は日付制御(もしくは◯日以内に攻略しないとゲームオーバー)、というのはどうでしょう。 日付の概念がある某RPGがそんな感じでした。
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詰んじゃうのが怖いですけど、そのRPGではどうでした? 自分が知ってるペルソナ3なんかは一回詰んで最初からやり直したりしてました
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てっく tekpro
某RPGというのはずばりペルソナ3と4のことですが、、、ペルソナ4は一定期間内にボスを倒してイベントを攻略しないとゲームオーバーで、一週間ほど前に巻き戻すかセーブデータからやり直すという救済措置がありました。ペルソナ3は特定の日付にボス戦だったのでレベル上げの基準が分かりづらかったと感じていましたが、ペルソナ4だと能動的にボスに挑めるので、その点は改善されていたと思います。
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なるほど、一週間前に戻す用にセーブデータもう一本用意すればいいんですね。参考になります
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Villit nakahara1226
もしくは、イベント時に、宿主に「今日は何か騒がしいね」のような事を言わせたり、休業にしたりとか。
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れい rei-nntnd
イベント来たら宿とまっても「今日は何か騒がしいから休んだら出てって」ってみたいな感じで日付が進まないってのがいいなぁ。 時間制限ありRPGつらい
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プレイヤーが遊びやすい、って観点ですとやっぱりイベント時に日付停止が妥当ですかね。プログラムがめんどいのです………、明日にしよ………
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回答してくれた方、ありがとうございました。 とりあえずあとしばらく受け付けておきます
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reji Satoshi.1103
時間以内にクリアでゼルダの伝説ムジュラの仮面を思い出したのは僕だけかな~♪ 3日たつ前に時間を戻したらイベントが一部だけ何度も出来たからよくやってたな~♪
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おちゃめ ochame_nako
そのイベントが「すべての人に体験して欲しいイベント」「クリアに必須のイベント」ならば他の方も書かれているように宿に泊まることができないような工夫をした方が良いでしょう。その際はHP、MPの全回復の手段を用意しておくのがベターです。 必須イベントならば他の町への移動も制限しておく必要があるでしょう。 そうではなく「気づいた人のみに体験して欲しいイベント」「隠しイベント」ならばそのような特別な措置は不要だと思います。普通に宿に泊まって日付経過で問題ないでしょう。
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最終的には、本筋のイベントには日付にストップをかけることにしました。 回答ありがとうございました
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