プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Thei(ゼイ) telanosansei2015/07/26 20:18:07質問「プログラムを改造していくうちに いつの間にかプログラムを覚えた」っていう人 どれくらいいるのですか? コメントして下さい。4そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/7/26 20:22プチコンでのプログラムはmk2からやってましたが、最初は出来そうなことから始めて(自分の場合はTALK命令から)、そのあとダウンロードしたものやサンプルプログラムをいじったりして覚えました。 私が「配列変数」というのを覚えたのはmk2末期という…ww それまでは「pos1、2、3………」みたいに連番変数にしてましたwww2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うぎゃ~ ugya692015/7/26 20:29一画面プログラムとか、短くていいとか思ってるとたいがい出来る人の変体プログラムなので、ますますわからなくなるパターンは多い。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿そーさいしよー! tasogare57012015/7/26 20:35学べるのは表面的なことが多いから、サンプルプログラムだけでほとんどを理解したというのはないかな… 三角関数は1から覚え直した方が個人的には分かりやすかったですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヤッピー yappy03052015/7/26 21:05配列変数ってなんだろう..。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/7/26 21:06とても興味深いです。 僕が子供の頃は、数あてゲームを自分で作れるくらいまではなんとか自分で勉強したけど、そのあとは改造してるうちに、概念的なもの(サブルーチンとか、変数の管理の仕方とか)を何となく理解しだした気がします。 それでも、新しい命令を覚えよう、とか、プログラムの概念を覚えよう、とかだと自分で試さないと身に付かないから、改造して覚えるのは、サンプルを見て覚えるのに近いと思います。 願わくばあなたにあったサンプルが見つかることを。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿めろん2010BW noanina2015/7/26 21:34僕は、最初は初心者講座を見ながらやりました。現在も全くダメ(じゃんけんゲームやかずあてゲームすら作れない)ですが、TALK命令、DIALOG命令、BEEP命令、BGMPLAY命令が使えます。(こんだけとか1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうちゃ.com kouzi852015/7/26 22:08初心者講座を見ながら自己流でやっていたら、他人のプログラムを読むのが苦手になった人もここに居るのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿すら Kagpro2015/7/27 9:50自分の作りたいゲームを質問しながら必死に作ってたら教えてもらった所が自分で出来るようになってました^^1そうだね 未プレイ2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/7/27 20:16最初は右も左もわからなかったけど、だんだんと文法や命令・関数を理解してくると、他人のコードが読めるようになりましたね。 実行可能なソースコードがあって、実行を追いかけられるってのはすごい勉強になります。いろんな人のコード読むといいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Thei(ゼイ) telanosansei2015/7/27 20:44皆さんありがとうございます! 何か分かんないけど人気4位になってる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:58に取得