プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/07/04 23:10:30カンバス部分をSPRITEとして表示してるわけなんだけど、拡大縮小が中途半端だと拡大されたドットの縁がさらにギザるように思えるんですがハード的仕様か…? 前々からだというのは知ってる。7そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/7/4 23:33拡大の場合は、画素の補間という工程が必要になります。左はバイリニア補間、右は座標の切り捨て(ニアレストネイバーとほぼ同じ)。 プチコンの補間アルゴリズムは、右側に近いようですね。 ちなみに右側の方が簡単で速いです。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/7/4 23:36画質が荒れるのは動作速度を優先してる可能性大かぁ…まぁ綺麗すぎてもアレだしね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/7/5 1:17既に把握済みかも知れませんが一応。 「ハードの仕様か」で言うと、ソフトの仕様です。 プチコンのスプライトの仕様ですね。 なので、みき先生がやってるように自分で描画処理を描いたら滑らかに出来ないこともないし、要望が多くて実現可能なら、将来のプチコンの更新で滑らか拡大の機能が付く可能性もゼロではないと思います。 実現してもやっぱり速度は犠牲になりますけど。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/7/5 8:28カービィ★KIRBYさん、テレビがアナログからデジタルに移行した際の、画質問題をお忘れでしょうか? あまりに解像度が高過ぎると、いろいろと細かい所が気になってしまうので、ほどほどくらいが無難とも言えます♪ なので、少しくらいギザギザがあるくらいのほうが、細かい線のズレが目立たなく、ちょうど良いのかもしれません…。 もちろん、滑らかな線が描けることが悪いわけではなく、実現されても構わないのですが…。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/7/5 9:00スプライトの拡大縮小が汚くて私も困ってる。 しかも自前処理は動作速度の関係で不可能なソフトだからなぁ。 一番理解に苦しむのが直線が直線じゃなくなること。単なる座標まるめなら説明がつかない気がする。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿i7 2630QM 6342182015/7/5 12:11鼻が無い、、、?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/7/8 22:27ちくわうっま⌒∀⌒ 様»そこか…そこを突くとは…ww 基本自分が描くこんな感じのキャラ絵は鼻を表現していません。 どうやら私はカービィシリーズに出てきそうな感じを意識してるようです。 まぁそこまでおかしく見えない(?)だろうし、気にすることはないと思います…ww0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:49に取得