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reji Satoshi.1103
先程ゼノブレイドで遊んでいるとき、BGMが消えるバグが発生しました。それと同時に、キャラのボイスも聞こえなくなりました。しかし、効果音だけは聞こえる…と言うことは、キャラボイスはBGMで定義しているのか!!なるほど~。確かにTALK命令っぽいのでもしやっていた場合むっちゃカクカクだもんな~。 ……それにしても、火山のところの敵が全然勝てない(怒)もう今日はプチコンしかやらないぞー。ぷんぷん。
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reji Satoshi.1103
何となく…(ww)
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けい kei0baisoku
ところが、データの管理の仕方はゲームごとによってまちまちなので、プチコンと同じとは限らないのです。 と言っても、私もゼノブレのデータ管理を知ってる訳ではないのでそれ以上は何も言えないのですが(´ω`;)スミマセン ただ、普通はボイスの再生はBGMよりもSEと同じグループで管理しそうなので、ちょっと不思議です(・・;)
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reji Satoshi.1103
けいさんコメントありがとうございます。うーん…どんなふうにデーターが管理されているか気になります。実はそれと同時にいきなり溶岩に落ちてもダメージがきかなくなって、敵が襲って来なくなったので原因が何だったのかとても不思議です。色々考えてみよう♪解説ありがとうございました。
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けい kei0baisoku
ほうほう。なかなか興味深いですね(´ω`) 自分の経験からの推測ですが、そんな風に一見無関係なものがいくつも同時におかしくなった時は、どこかメモリを壊してしまってる事が多いです。 メモリを壊すというのは、プチコンだと仕組みが安全なので同じことは起きないのですが、近いのだと「大事な変数を勝手に書き換えちゃった」みたいなことです。 ゼノブレイドのそれだと、BGMとボイスが鳴らなくなって、ダメージと敵から見つかるのがなくなったという事なので、例えば、内部的にパーティーが死んじゃった事になってる、みたいな感じかもしれませんね。
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reji Satoshi.1103
けいさんコメントありがとうございます!なるほど~♪いきなり敵が攻撃をやめてもとのフォーメーションにもどってバグがおきたのはもしかして死んだと見なしたのかな~? いきなり溶岩のあたり判定も復活したし、(それのせいで敵に負けましたが…)大事な箇所がおかしくなってたんだろうな~。 分かりやすく解説、本当にありがとうございました。
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ツララ LongIceSword
他のゲームのバグにも寛容に且つ詳しくなれるプチコン、恐るべし!
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reji Satoshi.1103
ツララさん、うえこうさんコメントありがとうございます。タイトル画面の戻り方が分からなかったのでリセットしたら直りました♪大切な変数みたいなのがリセットされたんだろう♪ツララさんの言う通り、プチコンをやってなかったらこんなの分からなかったんだろうな~♪
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