プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マネマネ KASURR2015/05/10 09:16:25質問いつも、rpg的なものをつくっているとき、Lv、HPや攻撃力、防御力などのセーブ機能つけるときLvセーブして、HPセーブして、攻撃力セーブして・・・・・みたいな感じに1つ1つセーブする感じ… これを1つにまとめてTXTにセーブする方法はありますか? 教えてください!!2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/10 10:01名前,HP,MP,攻撃力,知力,防御力 という風に順番を決めてカンマ区切りにするなどし 全てを文字列形式にしたうえで保存という方法も出来ますし 文字列をASCを使って文字コードに変えて数値データとして保存するという事も出来ます また、けいさんの汎用セーブ処理【NDK5B3FD】を使うと 変数の名前を指定する事で変数の値を複数セーブする事が出来ます0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿マネマネ KASURR2015/5/10 10:10ありがとうございました!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿reji Satoshi.11032015/5/10 10:12恐らく、こんな感じでしょう~♪これも全てけいさんに全部だいぶ前に教えてもらってた…懐かしいー♪(今では完全に理解出来ますが…) やり方を簡単に書くと、 1、DIMでセーブ用配列をLvやHP等、セーブしたい数用意する。 例:DIM KIROKU【3】 2、先程宣言した配列にLvやHPなどを流し込む。 例:KIROKU【0】=LV KIROKU【1】=HP KIROKU【2】=MP 3、その配列をセーブ。 で、出来ます♪画像が参考になれば嬉しいです♪頑張って下さい♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿reji Satoshi.11032015/5/10 10:19今のはちょっと分かりにくかったかも知れないので作ってきました~♪わからないところがあれば質問してください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿reji Satoshi.11032015/5/10 10:21あれ…?YOMIKOMIの配列が「10」になってますが、気にしないで下さい。ゲーム自体に問題は無い(?)と思いますが、正しくは3と思って下さい~♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿マネマネ KASURR2015/5/10 10:21おぉ~ 分かりやすいです!! ありがとうございます!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032015/5/10 10:27あれ…?さらに謎のENDIFがある…すいません…作り直してきました…これで起動するたびに能力が上がりますよ♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/5/10 13:05僕のMONSTAR RPGでは 1つ1つ別々に保存していますので まとめて保存する必要はないと思います。 公開キー:JR8ENWQE0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/5/10 13:38前はチンプンカンプンだったサトシさんが、ほかの人に分かりやすく伝えられるまでになっていて感動………(><)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:45に取得