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まげ MAGE_LOVEMARINE
クレーンゲーム「ぽっぷんキャッチャー」を作りました。ゲーセンでおなじみの景品取りゲームです。公開キーはコメントで。
35そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キーは【 7KEEA3JJ 】です。 改造しやすくプログラムしたつもりなので、イロイロ楽しんでいただけたら幸いです(^^)。
3そうだね
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さんりょー Yoshi-Lupin0622
もしかして、アームは「()」にSPCOLORで色付けたものですか?
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょーさん ズバリそのとーりです(^^)。バレて困ることでもないですけどね。
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さんりょー Yoshi-Lupin0622
なんか感激しました。こういう工夫もあるのだなと気づきましたw
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょーさん ある意味これも「アスキーアート」ですね(^^)。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、ゲーム中で説明していないので捕捉しますが、クレーンの操作は下画面にある右矢印ボタンと上矢印ボタンをタッチして行います。まずクレーンを右に移動させ、次に上に移動させて、クレーンの影が狙う景品に重なるようにしてください。上移動が終わったら、自動でキャッチ動作をします。…つまり、ゲーセンのと同じですね(^^)。
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nobu divine-creator
ちょっと待って!ちょっと待って!まげさん! これって、いつ作り始めたのですか? 私が卯作野売人(うさのばいと)のSPを投稿してからですか?だとしたら、昨日なのですが…! タイトル画面の投稿をして、すぐにコメントがあったので吃驚しました!
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 作りかけていたのがあって、それで昨日…でしたっけ?の投稿でクレーンゲームというフレーズを見かけて、じゃあ仕上げようって、そして今に至るわけです(^^) 実は20年前にも似たようなのを作ったことがあったので、ぜひプチコンでもと思ってたんですよね。
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nobu divine-creator
何にせよ、私にとっては最高のタイミングでした♪ うまく改造して、バッジセンターの疑似体験ができるくらいにできれば良いんですけど…。 このゲーム自体は、現実的なクレーンゲームで良いのですけど、私が作りたいと思うのはバッジセンターに近い動きの物なので、改造してそれに近付けるかが問題です…。
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>nobuさん バッジセンターの物理演算的な動きは、改造というレベルじゃないですねぇ…(^^;)。
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てっく tekpro
このプログラムの場合は、クレーンと景品の位置関係からゲット確率を割り出すような仕組みですかね? こういう簡略化の発想は面白いですね。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>てっくさん そうです、ピタゴラスです(^^)。ただ、なんせ乱数なので、どんなに中心に近くても、落ちるときは落ちちゃいますが(^^;)。
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nobu divine-creator
プレイした感想ですが、凄くリアルですね♪ 取れそうで取れないもどかしさが、過去の記憶を呼び覚ます…という感じです…! このゲームの場合、お金がかかっていないので、それほど悔しくないですけど、臨場感があり非常に面白いです♪ 正直DLソフトとして売っていたら、買いたいと思うソフトです! ところで、これって左右を反転できないのでしょうか?右から左へ動いて、右側の穴に落とすというのが希望なのですが…。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 臨場感! それが大事なので、ありがたいですねぇ♪ ただで何度でもできるので、ぜひゲーセンでのうっぷん晴らしに!(^^) さて、左右反転の件ですが、数行手直しするだけで実現できます。 まず「MX=16*B+2」を「MX=400-16*B+2」と書き換えれば、スタート位置が右端になります。もちろん、これだけでは動きません。あとは…勉強のためにも、自力でがんばってみてください♪
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こうあん kou051213
改造楽しいです! (わずか6行しか変えてないけど…)
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>こうあんさん あ、楽しんでくれてますね? 作ったかいがあります♪ 「けいひんデータ」のDATAの数字はスプライト番号なので、これを変えてオリジナルセットを作るのも楽しいですヨ♪(^^)
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まげ MAGE_LOVEMARINE
えー、改めて検証プレイをしたところ、キャッチした時の成功確率として「-1%」の発生を確認しました(^^;)。フリーズする類いのエラーではないから、このままにしますので、…お、お試しあれ(^^;)。
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nobu divine-creator
いろいろな所を変えてみたりして、外観を少し変えることはできましたが、肝心の右から左へ動かす方法は全く分かりませんでした…(>_<)。 いどう:よこ or MOVEの所を変えるのだろうと考えましたが、何度変えて試してもお手上げの状態でした…orz。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん じゃあ次のヒント。クレーン(の影)の、移動が完了するまでの位置は、変数X,Yが決めています。これを「INC」したり「DEC」したりで位置を変えています。さらに現状では、そのXが変数KXが定めた右端以上になったら、自動的に縦移動に移行するようになっています。この辺りをいじれば、右から左への移動に改造できるはずです。このヒントでもわからなければ、改造はあきらめたほうがいいと思います。
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最近のクレーンゲームのクレーンは腕の筋力(←?)が無いからなぁw このゲームはどうだろう。やってみよう。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>オワタさん ユルいですよねぇ、あれ(^^;)。大金をつぎこむと固くなるというウワサもありますが…。 もちろん、ぽっぷんキャッチャーでは、そういうインチキ(!)はしていないので、ご安心を(^^)。
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大金かぁー… 。普通に店で買った方が安いのか?確実だしね。
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こうあん kou051213
景品数100個でもできました! (そのうち3個取れました。)
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ゲットレベル20、景品数200、クレーンのスピード…等制限を無視して改造した結果、くそゲーになったw
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>こうあんさん きっと50個でも、そんなに差はないと思います。これを、50個100個といいます(^^)。 >オワタさん まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね(^^;)。でも、もし次のバージョンを作るなら、まとめゲットもサポートしようかナとも思いました(^^)。
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