プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿やまドラ highdoragu-n2015/03/25 16:31:50初歩的な二乗計算機に少し機能を加え、モード型にし、その一つにその計算機を入れてみようとしたのですが、 するとどうしても、@STARTのスプライトや文を消すためにするACLSがその後も計算のあとにいちいち働いてしまいます。 どうにかして、@NIJOUのルーチンに入れない形で一度画面をきれいに出来る方法は無いでしょうか? プログラムは写真参照。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Mez mituaki5842015/3/25 17:03ACLSではなく CLSで文字を消し、 SPSETで再設定するのではなく SPCHRでキャラを変更する、 これくらいがちょうどいいですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Mez mituaki5842015/3/25 17:12あとあなたの2行目、12~16行目に書いている文はあまり必要ではないと思います。 "GOSUB @~" という命令は必ずその飛んだ "@~" 内で "RETURN" を命令しないとあとあとエラーを起こしやすいです。 "CLS" 命令は10行、または11行目のGOTO命令の前に 「IF ...THEN CLS:GOTO@~」 のように張り付けておけばOKです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ほっこりぃ Ryoj06042015/3/25 17:13SPHIDEをつかってみてわ?0そうだね 未プレイ2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿やまドラ highdoragu-n2015/3/25 17:16わざわざ私のプロクラムを添削したものを作ってくださってありがとうございます!これを参考に作ってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ほっこりぃ Ryoj06042015/3/25 17:19あと IF R==1 THENからENDIFまでの処理が実行されていないと思います。0そうだね 未プレイ2017/11/03 22:38:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Mez mituaki5842015/3/25 17:21暇があったらまた手伝わさせていただく。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:42に取得