プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ml kidnie2015/01/17 17:38:45質問プチコンの論理演算子ORって、もしかして||じゃなくて¦¦ですか? 初期キーボードに出てこない上に文法エラーがこちらの方が起こらないのでもしやと思ったのですが0そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/1/17 17:44ANDやORって入力すればおkです! |や¦は使わないと思います…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/17 17:45¦¦であってますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/1/17 17:50へたれs»¦¦っていう演算子があったんですか!!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/1/17 17:54キーボードのAの左にある¦の記号ですね。記号のグループの文字は 使えませんね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/1/17 18:04mkII時代は、mkIIでサポートしている論理演算子が「!」だけだったので、ビット演算子で論理演算をしていたのだと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうやま kouyama19672015/1/17 18:19 あとかなり高度な使い方ですが、BUTTON関数で「BUTTON() AND 16」とか「BUTTON() OR 7」などのテクニックを覚えると、特定のボタンだけを同時押ししたり、特定のボタンを押す押さないにも関わらず…などの検知が出来ます。これが思い通り使えるようになったら、上級者の入口でしょう。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/1/17 23:32ANDやORは論理演算子ではなくビット演算子なのでIF文で使う際には論理演算子とは結果が変わります。 IF BUTTON() AND 16 THEN BEEP IF BUTTON() && 16 THEN BEEP 前者はAボタンを押した時にBEEPが鳴りますが後者はどのボタンを押してもBEEPが鳴ります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:29に取得