プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿マネマネ KASURR2014/12/26 19:41:03質問写真のような所で、棒人間を横だけに動かせてAでジャンプができて、四角の所の上に乗れて、三角に当たるとゲームオーバーで、家に当たるとクリア、みたいにするにはどうやって打ったらいいですか??2そうだね 16返信プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ユウ・フブキ you_fubuki2014/12/26 21:47ゲームの目的は良く分かりましたが、最初から一気に作ろうとせずに、先ずはキャラクターを左右に移動させる所だけプログラムしてみては?^^; スプライトやBGでなく、文字キャラクターを使うのは良い選択だと思います(全てprint命令で表現出来ますので)。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 23:15とりあえずLOCATEとPRINTを使って、その画面を表示してみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2014/12/27 0:03あなたはまだゲームを作る段階ではありません。まずプログラミングの勉強をしましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マネマネ KASURR2014/12/27 7:14この件はもう少したってからにします!!あと質問があるのですが2と4が同時に表示される仕様なんですが2を最初に出してあとから4を出すにはなに命令を出せばいいですか??0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿printf printf2014/12/27 7:456行目と7行目の間にWAIT命令を入れてみるのはどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 9:16プログラムはなにもしないと上から下に高速に流れてしまうので、結果を確認したいなどで止めたい場合などはそのように組む必要があります。 で、その方法は、printfさんのいうように単純に少しウエイトを入れるので問題なければWAIT命令がありますね。 他には、とりあえずなにかボタンを押すまで止まっていて欲しいという感じだったら、 REPEAT:UNTIL BUTTON(2) とする方法もあります。好きなやり方で止めてみてください〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿マネマネ KASURR2014/12/27 17:59やってみたんですけど、マネマネ1と表示されて、ボタンを押すとマネマネ2とマネマネ3が、ほぼ同時に出るんですけど、どうしたらいいですか??あとマネマネ3と表示されたらそこで止まるにはどうしたらいいですか??0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 18:12あ。そういえば連続するとBUTTONが連続して判定されてしまうことがあるので、REPEATの次の行にWAIT 1を入れてみてください。そしたらちゃんと止まるかと。 マネマネ3のあとはもし完全に止めたいなら WHILE 1:WEND と入れれば止まりますが、これで止めるとプログラムを強制終了しない限り追われなくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿マネマネ KASURR2014/12/27 18:31マネマネ3の後は止まりました。後、WAIT 1の場所って合ってますか??(やっぱり連続に判定されるww)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 18:35WAITは全部に入れる必要があるので9行目はあってますが、5行目にも入れる必要がありますねー0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿マネマネ KASURR2014/12/27 19:37あれから、変えたんですけど最初からミカンがでるんですけど消すためにはどうしたらいいですか??0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 19:41みかん出してますが出しちゃいけないんですか? 21行目あたりにSPHIDE 0とすれば消すことは出来ますが…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 19:43あ。もしかして前に出したみかんが残ってるって事ですかね? だとしたらプログラムの頭にACLSと入れれば初期化されるのでスプライトは全部消えますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿マネマネ KASURR2014/12/27 21:00一番下の2行なんですけど、表示されませんどうすればいいですか??0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅう uramino2014/12/28 15:20ループを作れているのはいい感じ。 ループ、って言うのは「その場所をずっと回り続けて抜け出さない」事なので、 今のままだと、永遠に32,33行にたどり着かなくなっちゃいます。 かいけつするには、31行目と32行目の間に@LOOP2 とか加えて、 @LOOPの間から、@LOOP2にGOTOする形がよさそう。 IF文のどれかの最後に、「:GOTO @LOOP2」みたいな感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得