プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿anpontan13 anpontann2014/12/10 15:39:04今アクションゲームを作っているんですけど、 キャラクターをBGのブロックの上にのせたり、ブロックより先に進めなくするとか、当たり判定をつけるということはできますか?6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:03:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう ryu0406292014/12/10 16:16ズバリ、できます。が、ブロックの上に乗せるには、処理が別に必要です。SPHITで単語を検索すれば、当たり判定の命令が一覧に出てくるはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/10 17:30スクロールしなければ話は単純で、スプライトの座標値を16で割ると、BGの座標になります。BGGETでこの座標を読み取り、0なら何もなし、0以外なら地形というわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 17:37BGとの判定ならASAさんの言うようにSPよりはBG系の命令ですね。 ちなみに16で割らなくてもBGGETの第4引数を1にすればスプライト座標のまま判定できますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:33に取得