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せいら sutenukoice
6そうだね
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せいら sutenukoice
とりあえず、音を鳴らしたいです…
0そうだね
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ゆめ BAKATESUF
え~と、音を鳴らすのはBEEP命令だっけ?( 初心者より(
0そうだね
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音が鳴らないのは、Aボタンを押す前に3行目の実行が終わってしまうために、Bが0になっているためと思われます。 押されるまで待つために、6行目を2行目に移動します。 そうすると、ボタンを押している間、短いソの音が鳴り続けるようになります。 それが、仕様であれば解決ですが、もし、Aボタンを1回押したら、1回ソの音を鳴らしたいという仕様であれば、ボタンを押した瞬間を検出出来るように、BUTTON関数の引数を0から1または2に変更する必要があります。 さらに、BUTTON関数の瞬間とは、フレームが変わる前と後でボタンの状態が変わった次フレームの間という意味なので、WHILEとWENDの間で、BUTTON関数の前か後にVSINCを入れる必要があります。
1そうだね
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[訂正] VSINCはVSYNCの誤りです。 すみませんでした。
0そうだね
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901 901kyuumaruiti
B==16をB AND 16にすると後々楽になるよ。
0そうだね
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せいら sutenukoice
>>Raika:Zeroさん ボタンを押したら音がなるプログラム作成中でした! 回答ありがとうございます。
0そうだね
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せいら sutenukoice
>>コータさん それ、キャラを動かすプログラムでやった気がします! やはりフレームで止める必要があるのですね…
0そうだね
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せいら sutenukoice
>>901さん ありがとうございます(°ω°) やってみます。
0そうだね
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プチコンの入出力はフレーム単位で制御しているものが多いです。INPUTなどごく一部が例外になっています。901さんのアドバイスの意味は、Aボタン以外のボタンが押されていてもAボタンだけを調べるという意味です。ためしに、ANDを使う場合と、使わない場合とで、他のボタンを押しながらAボタンを押してみると違いがわかります。
0そうだね
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せいら sutenukoice
みなさん、ありがとうございます!できました!
0そうだね
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せいら sutenukoice
ついでに質問なのですが、BUTTONの機能IDの1:押された瞬間リピート機能付き、2:押された瞬間リピート機能なしの違いはなんなのでしょうか?
0そうだね
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BREPEAT ボタンID、開始時間、インターバル をループに入る前に実行すると違いが出ます。(詳しくはヘルプで確認してください) BREPEAT 4,16,4 とすると、Aボタンを押し続けると、BUTTON(1)の結果は、押した瞬間と16フレーム後から4フレーム毎に、Aボタンを押したときと同じように16を返すようになります。 BUTTON(2)は、最初の1回だけです。 実際に試してみてください。
0そうだね
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せいら sutenukoice
おお!できました! これ、ゲームだとボタンを押しっぱなしで連射するときなんかに使えそうですね(作るかどうか別として…)
0そうだね
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その通りです。いまはいろいろな使い方がされていますが、それが、本来の使い方だと思います。なお、その発想の元は、キーボードで同じ文字を打つのが面倒なので、それをサボるためにキーリピート機能を考え出したらしいです。
0そうだね
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せいら sutenukoice
元はまさかのキーボードなのですか! あああああ…って遊ぶのが楽しいですね(´ω`) ありがとうございました!
1そうだね
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