投稿
絵と文を合体させるのはどうやってするんですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
質問がちょっと何かしたいのか わかりにくいかも。 もう少し具体的にどうしたいか説明があると答え易くなりそうな気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すみません分かりやすく(したつもり)して再投稿しました!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やりたいことは、この中にありますか? 1)文字と絵を同時に表示させたい。 2)絵の中に文字の絵を描きたい。 3)絵のデータと文のデータを一つのファイルにして保存し、読み出すときに、絵のデータと文のデータに分けて取り出したい。 4)絵と文を表示するときに、特定の絵と文を一緒に表示させたい。その組み合わせを管理する方法を知りたい。 そのほかにも、もっと考えつくかもしれません。合体と言う言葉にいろんな意味があるのでわかりにくくなっているような気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
えっとですね、とあるお絵描きツールで描いた絵(DATファイル)と、普通に数字などで作った文(ここでは時計です)をくっつけるというのですが、絵で表すと
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
時計の背景に自分の描いた絵を使いたいと言うことですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
そうですそうですー!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
この絵を出してもらえると、とても分かりやすいですね。 一つのやり方は、絵をグラフィックで表示して、LOCATE命令で位置を指定してPRINT命令で日付と時間を表示することで出来ると思います。 文字の大きさが小さいと感じたり、位置合わせが気に入らない場合には、スプライトを利用する方法があります。 スプライトの使い方はわかるでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すみません、スプライトはよく分からないんです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
では、とりあえず、LOCATEとPRINTでどんな感じになるか試してみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
こんな感じですー 位置がおかしいのは気にしないでください(笑)はしっこに表示したいので…
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Godot orz_127
どこまで出来て居ますか? 時計の部分は、もう作ってあって 背景にしたい絵も描いたので この絵を時計の背景にしたいという段階ですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Godotさん>そうですね、あと背景を表示できれば完成というところです!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スプライトを使う必要がありますか。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
必要ないです!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Godot orz_127
あと絵と文字を合体させれば完成という意味で「合体」だったんですね^^; 自分はまだ描いた絵を表示させる様な事はやってないので説明できませんが 前の方の投稿で絵を描いたけどどうやって表示させたら良いですか?という質問が何度かあったので、探してみると参考になるかもです。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
それは、良かったです。実は、スプライトはまだ基本機能を覚えたばかりなので、うまく説明出来るか自信がありません。 それと、再投稿先の方にも、お礼を言ってくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
なるほど!ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み