プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Иあっキー#くさへび akkisato2014/12/30 22:57:21誰か、πのもとめかた教えてください。 PI()関数を使わずに、時間さえあれば、ずっと計算し続ける方法って有りますか?4そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/30 23:19一応「ライプニッツの公式」という、形が簡単な式があります。 4 -4/3 +4/5 -4/7 +4/9… という具合に、4から分母を2増やして引き、2増やして足す、を繰り返すと 出すことができるみたいです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレOskar oskar_liebig2014/12/30 23:41@LOOP P=ATAN(1)*4:GOTO @LOOP そんなこと聞いてないって? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672014/12/30 23:44 計算でなく、確率で求める方法があります。 1.正方形を描く。 2.正方形の内辺に接するように、円を描く。 3.正方形の中に、乱数で点を打ち続ける。 4.点の総数と、円の中に入った点の総数を、割り算で出す。 5.3と4を永久に繰り返す。 これは正方形、円、点、計算結果を実際に画面に出し続けると、デモとしても楽しめます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2014/12/31 0:25アドバイスは出来ないのですが興味があるのでコメントを……… あと、倍精度の桁数以上を表示しようとしたら、分数の管理と割り算の処理を自作する必要がありそうな予感。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2014/12/31 21:20皆さんありがとうございます! とりあえず、「ライプニッツの法則」を試して見ます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/2/21 17:16次のとうこうにプログラムをのせます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレ☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/2/21 17:34PI命令を使わないとπは求められません。ご了承ください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/2/21 23:31なんかプチコンの精度の問題で、 PI()関数を使っても、正しい値が出ないのですが、どのようにしたら、 3.14159265358979..... と言うように、 正しい値を永遠に計算することが出来るようになりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/2/22 15:303.141592653589793238462643383279502884197169399375105829…と言う風に小数点以下∞桁までも計算したいと言うことですね?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/2/27 13:55はい・・・ 正確に計算するとなると、大変ですよね~。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:29に取得