プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿にんにくパンダ METAYU2014/12/10 13:54:32アクションゲームの移動の場合は 背景をうごかせば良いのでしょうか? その場合のアニメーションはどのようにつけて、どのようにボタン入力すれば良いですか??3そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆう© YUTO6172014/12/10 14:26僕が持っているのはマークツーなので、3号で通じるかはわかりませんが、右方向に動くためのプログラムは↓0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆう© YUTO6172014/12/10 14:29 B=BUTTON() IF B AND 8 THEN X=X+1 です。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿にんにくパンダ METAYU2014/12/10 14:39ありがとうございます。 試してみます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 14:53アクションゲームでも背景だけが動くのはマレだと思いますよ。 通常はキャラクターが移動して一定範囲外になった時に背景をスクロールしたりする感じだと思いますね。 その為には一定範囲外かどうかの判定や、範囲外だったときにどのぐらい出ているかを調べて、そのぶん背景をスクロールさせてキャラの位置はその場所から変えない、などの処理をする感じになると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿にんにくパンダ METAYU2014/12/10 15:09なるほど……1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 15:32正直、始めから色々やろうとするのは大変だとは思います。 個人的にはまずスクロールしなくてもいい1画面で成立するゲームからスタートしてだんだんと強化していく方がいいかなぁ、と思います。 スクロールしなくても面白いゲームは色々ありますしね。 まあでも、挑戦すること自体は悪い事ではないですし、制作する上では目標があった方がいいのは事実なので、挫けずに頑張ってください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿にんにくパンダ METAYU2014/12/10 15:36ありがとうございます! あと、限界値の設定はどう行えば良いでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/10 15:40たとえばキャラのX座標の変数がXだとしたら、画面右端の作業は400として、360以上ならスクロールするという条件にした場合、 SX = 0 IF X > 360 THEN SX = X - 360 'スクロール量 X = 360 ENDIF のような感じですかね。こうすればXは360以上にはならないので、あとはこの時求められるSXが0でない場合は、その値の分、画面をスクロールさせてあげればいい事になります。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/10 18:31まぁー、マリオみたいに背景をスクロールしたい場合は、BGOFSを使えばいいかと。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:37に取得