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さど st600k
日本
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ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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BB合奏に夢中。 MH4,SDSWもたまに。 オン率や出没する時間帯は一定ではないよ。ひと月消えることもあれば1週間ずっとミバに顔出すこともあるくらい。

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さど st600k
プチコンと他所とのコメントアウトを間違えてしまっただけで、他言語で書いたつもりは無いです…… でも確かに、「ループ中に書くなら」「これ単体では動かないが」などの一言が足りなかったのは確かです。 脱線させてしまったので、一つだけ。 3dsのウェブブラウザからでも「プチコン3号 講座」と調べるだけで、いくつかの入門サイトが見つかります。 パソコンが使えればwikiなどから目的のサンプルコードも容易に見つけられるので、ネットも最大限に活用してみて下さい。
0そうだね
未プレイ
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さど st600k
例のコードですが そのまま入力するだけでは動作しないどころか、 コメントがシングルクォートでは無かったりと色々な問題を含んでいたので削除しました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。
0そうだね
未プレイ
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さど st600k
ごめんなさい。 一応mk2から多少変化があるのは聞いていて引数の書き方はwikiを確認して書いたのですが……動作しないものはだめですね。 文字数制限とか言われて面倒くさくなって、 部分だけでも載せたら参考になるかなぁと思った次第で。
0そうだね
未プレイ
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さど st600k
いきなりマリオを作ろうとすると、死にます。 マッピング、ブロックの4方向判定、任意スクロール。 これだけ聞いてもちょっと難しそうでしょう。 同じ初心者の俺が言うのもなんだけど。
3そうだね
未プレイ
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さど st600k
3号の本や、プチコンのwikiを見ながら「インベーダ」を作ろう。 それでBASICの基礎的な操作を覚えられる。 変数の型、配列変数、条件の作り方、サブルーチン、描画とWAIT云々 まあ、俺はそれで挫折した人なんですけどね。 2Dで満足、3Dとか難しいアルゴリズムは放置してる……。
2そうだね
未プレイ
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さど st600k
図書館で3号の本を借りれば、割りとすぐに習得できると思いますよ。 (小5,6年生で数週間くらい?) とりあえず、変数操作やら描画やらを学ぶために、インベーダーみたいなものを僕は作りました。 いきなりマリオとかRPGに手を出すと、何から作ればいいか迷子になって挫折するかも
3そうだね
未プレイ
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さど st600k
どこかの歌詞の引用とかじゃないなら、今月はNovemberです。
4そうだね
未プレイ
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さど st600k
小規模なマイクラなら行けるんじゃないすか。プチコン3号使ったことないですが。 マリカ作れるなら、 Playerの3次元空間の移動と複数の敵キャラ(移動AI込)、キャラ同士の接触と攻撃は問題なし。 流用できるだろう。 新規で必要なプログラムは、 マッピングとブロック当たり判定、地形生成アルゴ、作業台やインベントリルーチン、アイテムやレシピのデータ管理(配列を構造体みたいに使えばおk) 地形生成と作業台ルーチンが曲者かなぁ
2そうだね
未プレイ
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さど st600k
へぇ~、hspみたいなリアルタイムなアレだと思ってました。 言われてみれば、プチコンmk2もでかいプログラムは起動時間が長かった気もします。 なるほどなぁ
1そうだね
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さど st600k
僕は古いコンピュータを知らないのでよくわかりませんけど、 祖母の化石パソコン(メモ帳も重い)やDSiのプチコンと比べてみると、それでも結構スペック向上していて驚きます!
1そうだね
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さど st600k
よくニコ動であるpvが目標になるんでしょうか、映像作品みたいな
0そうだね
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さど st600k
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さど st600k
OSモドキとか何とかすごいですよね コマンドプロンプトとかも搭載してんのかな デスクトップとかウィンドウとか凄すぎ 俺なんて出来の悪いインベーダか、gifアニメ作るので精一杯よ
0そうだね
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お絵かき
さど st600k
8そうだね
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