トピック
μ's*かなまる* kana-maemae

このゲーム…

このゲームってなに?なにができるの? 楽しい?難しい?質問多いけどまあ許して
13そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
プログラミングができます。 楽しくて難しいらしいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
プログラミングソフト。 ゲームと言うよりはツールです。 最初は誰でも難しく、 根気が必要ですが、慣れてくれば 3DSで最も面白いソフトになるでしょう。
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
さど st600k
図書館で3号の本を借りれば、割りとすぐに習得できると思いますよ。 (小5,6年生で数週間くらい?) とりあえず、変数操作やら描画やらを学ぶために、インベーダーみたいなものを僕は作りました。 いきなりマリオとかRPGに手を出すと、何から作ればいいか迷子になって挫折するかも
3そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
プログラミングができる人は、自分でほぼ何でも作れます♪ プログラミングができない人は、他人が作ったプログラムの利用しかできません…orz。 でも、たとえ自分で作れないとしても、充分に楽しむことはできます♪ 難しいですけど、結果を急がなければ、何とか作れるようになります!
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
このゲームってなに?→プログラミング言語のゲームです。 なにができるの?→色々なことが出来ます。 楽しい?→楽しいです。 難しい?→簡単です。 質問多いけどまあ許して→許します。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
コメントありがとうございます あ、ふくろいいですsという方はこのソフトで絵を描いてますよね? このソフトはえを描くことはできないとですか?
2そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
絵を描くプログラムが作れる ということは…
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
できる! ということですよね?!
3そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
Mc mc014483
自分が好きなように自作すれば自分仕様の絵描きソフトさえも作れてしまうツール。 今は音楽プレーヤーを作っていますが、なんと言っても自由度の高さがお気に入りです。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
K2KPAINTという、クッキーさんが作ったお絵描きソフトが使えます。 このソフトを購入して、ネットに接続出来る環境でこのソフトを起動して、公開キーというものを入力してダウンロードすれば、K2KPAINTというソフトを使えるようになります。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りきすけ rikisuke
ちなみに、K2KPAINTの公開キーは NENV23J4です。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
他の人がプチコン3号で作ってネットで公開したゲームやアプリで遊ぶ事もできるし、作る方に興味が湧いたなら学んでみるのも良いです。 お絵描き、ゲーム、作曲、実用、実験やネタにジョーク、何でもござれ。楽しみ方はあなた次第。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
簡単にプチコンについて説明します。 普段皆が遊んでいるゲームは、プログラム、というもので動いています。このプログラムというものには、○○をあーしろこーしろ、曲を流せ!、効果音を鳴らせ!、などの命令がたくさん集まってできています。 プログラムは、ゲームを動かすものですから、機械(3DSやパソコン)にも分かるような言葉にしてあげないといけません。さらに、プログラムを作るのは人間なので、人間にも分かるような言葉にしなければいけません。 そこで生まれたのが、「プログラミング言語」という機械にも分かり、人間にも分かる言葉です。 しかし。機械に分かる言葉と、人間にも分かる言葉というのは、両方実現するのが難しいのです。だから、大抵のプログラミング言語は、数字と英語で書かれた、パッと見何書かれてるか意味不明な言葉でした。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
しかし、プログラミング言語にもたくさんの種類があります。任天堂や、カプコンなどのゲーム会社が作っている「スーパーマリオ」「バイオハザード」「どうぶつの森」「モンスターハンター」のようなゲームには、難しいプログラミング言語が使われています。 そして、その種類の中でも"機械にも分かるけど、人間の言葉に結構近い種類のプログラミング言語"、それが「BASIC言語」です。 このプチコンは、そのBASIC言語を、更に簡単にして、しかも高い性能をつけた「smile BASIC」という言語を使って、なんとそのプログラムを作れてしまうのです。 つまり、自分だけのプログラムを作って、3DSを自由に操れるんです。ゲームを作るのも良し!計算機とかのちょっと便利なツールを作るのも良し!お絵描きソフトにしたり、作曲ソフトにするのも良し! そう、全てが自由!最高じゃないですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ただし、いくらプログラミング言語の中でも簡単とはいえ、やっぱり初心者の方がやってみるとちょっと難しいかもしれません。ですが、ミーバースのこのプチコンコミュニティは、優しい人がたくさんいて、困った時はすぐ教えてくれます。 しかも、インターネットの中にも「初心者講座」等の情報が満載。ですから、初心者でも安心してプログラムを作れます! 更に!なんと他の人が作ったプログラムで公開されているものを、「公開キー」を使ってダウンロードできるのです! 公開されているプログラムは、eショップで売られていてもおかしくないぐらいのクオリティのゲームや、凄い便利なツールなど、とにかく充実してます。しかも、毎日このミーバースや、プチコンwikiというサイトでは公開キーが発表されています。 これだけでも十分1000円の価値はあるんです。
5そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
■注意事項■ ・作れるゲームやツールは、3DSの性能に制限されます。「どうぶつの森」「スーパーマリオ3Dランド」のような3Dのゲームは、性能が足りないので作ることができません。 ・New3DSでは3DSよりも複雑なプログラムを動かせれますが、旧3DSではプログラムによっては動作がカクカクになることがあります。 ・著作権というものがあるので、公開できないものもあります。 ・公開されている作品のダウンロードは、無制限です。ですので、調子にのって色んな作品をダウンロードしまくると、SDカードのブロックがどんどんなくなっていきます。(プチコン自体のブロックは少ないです)
5そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ちなみに自分は、初音ミクのようなボーカロイドっぽい合成音声をプチコンで開発してます。公開もしてます。詳しくはプロフで(宣伝) プチコンを購入する気は出てきたでしょうか?まぁとにかく楽しいソフトなので、買って後悔するなんてことはほぼないと思います。 是非買うか検討してみて下さいね。
3そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
まりを tomoyaTT88
まぁ、簡単に言いますと、 『無ければ創る』という ワイルドな方向けのツールでございます。
3そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
とるて alulu-ami157
RPGツクールのように簡単に作れるわけではありません。 ツクールなどよりは確かに難しいですが、カメラとインターネット以外の機能は使えたり、アイデア次第で自分オリジナルのゲームが作れたり、絵が書けたりと、自由度はかなり広いと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
またまたコメントありがとうございます!((何枚にもおよぶ長いコメントまで… まぁ、いろいろつくれちゃうソフト、また、いろいろな人の作ったソフトで遊べるということですね! ただ、今は3DSの残高では足りないので今度もしくは出来れば今日買ってみようと思います♪ コメントありがとうございました!
2そうだね
未プレイ