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shoum shoum0403
IF文〜が2行以上になった時だけ、使えばいいだけ。 IF B==16 THEN PRINT B (上記の場合は、IF文が1行なので、ENDIFは不要) IF B==16 THEN PRINT B ENDIF (このように、2行以上になったときに ENDIFを入れる) IF 文を2行にしてしまうと、3行、4行、5行といくらでもかけてしまうので、IF文の範囲を決める感じだとおもいます。
1そうだね
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shoum shoum0403
うん、フラグだね
1そうだね
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shoum shoum0403
あ、ELSEIFを使えばできました。 ELSEだけでもできるんですかね?
1そうだね
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shoum shoum0403
んーどう使えばいいんだ?
0そうだね
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shoum shoum0403
なるほど、ELSEか... ちょっと使って見ます。
0そうだね
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トピック
shoum shoum0403

変数について

単純なプログラムですが、どうしたらいいですか?このままだと、A=1にはなるのですが、またボタンを押すとA=0と戻りません。 また5行目の、A=1の後に、WAIT命令を入れると、青色(A=0)にはなるのですがすぐまた、緑色(A=1)になり、困っています 簡単に言えば、BACKCOLOR BLUEを表示させたいです。
1そうだね
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shoum shoum0403
これにてトピックを閉めます。
0そうだね
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shoum shoum0403
みむさん>> ごめんなさい。全然見てませんでした。これを参考にしてたくせに、申し訳ない
0そうだね
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shoum shoum0403
コータさん>>うぅー難しい DEFとかなんか、やっぱ上級者さんは上級者向けのプログラムをくむんですねー。頑張って理解しようと思います。わざわざ公開キーまでだしてくださってありがとうございます。
0そうだね
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shoum shoum0403
HANZOさん>> できました。ありがとうございます
0そうだね
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shoum shoum0403
授業中にスマホとか、
1そうだね
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shoum shoum0403
ソースです。お願いします
1そうだね
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トピック
shoum shoum0403

追跡弾 角度

アークタンジェントを使って、やっとプレイヤーを追跡する弾を組めるようになったのですが、角度がずっと同じ方向なので、プレイヤーが横にずれると、角度が同じ向きのまま追跡してきます。角度も一緒に対応させるには、どうしたらいいですか?
0そうだね
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shoum shoum0403
たくさんのアドバイス、指摘ありがとうございます。おかげさまで、なんとか使えるようになりました。これにてトピックを締め切らせてもらいます。 本当にありがとうございました。
1そうだね
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shoum shoum0403
DIMは配列変数に使うときに必要ですね。VARはOPTION STRICT宣言したときに、全ての変数宣言が必要らしいので、あまり、VARは僕は使いません。DIMはけっこう使います
1そうだね
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shoum shoum0403
ソースです 12行目は、もしもボタンが離されたら、DROP=1にする 13行目はもしもDROP=1のとき 加速する。です。 説明が下手でごめんなさい
1そうだね
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shoum shoum0403
変数だからなんでもおけ! 活用例⬇︎ WHILE 1 B=BUTTON(3) IF B AND #A THEN PRINT "OK" WEND
1そうだね
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shoum shoum0403
なら、BUTTON(3)(←ヘルプ参照)を使えばいいんじゃない? ボタンを離した時というならば、
0そうだね
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shoum shoum0403
ボタンを押している間だけ、A=A-0.1 にするとか
0そうだね
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shoum shoum0403
カムイさん>> それは、つまり落下性を入れるということですかね? ならば、ループ内に A=A+0.1 Y=Y+A をいれれば、どんどん加速していって、落下してるように見えます。
2そうだね
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