Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19123
次のページ(過去)
返信[10]
親投稿
れい rei-nntnd
まぁツールなのでコメント無いのは無事に動いているとみてもいいのかもしれない。 が、今の時代「使ってもらいたい!」アピールは必要なのではないか。 そのためにはまず俺が「みんなに使ってもらいたい!」と思えないといけないのではないか。 が、別にそれほど使ってもらいたいという感情がわかない。まぁ好きにして、と。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
れい rei-nntnd
公開はしているんだが。 「みんなに使ってもらいたい!」という創作者にあるべき感情があまりなくて。 むしろはやくヴェーラのスピンオフがやりたい。めぐり先生の次回作がやりたい。 他の創造的な人が創作物だしたり議論したりしてるところに俺のトピが並ぶとなんかこう、全く創造性がなくて申し訳ない感じがあるし 「おれのかわりにデバッグして」っていうなげやりな感じなので…その辺をみんな敏感に察しているのでは。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
まぁ一部の変調フェチ以外にはただの転送ツールなので、 動いてるならコメント書く必要もないし、 動いてなくてここで報告しても、環境の場合は俺にもどうにもならんということはみんなわかってるだろうし、 そもそもアフロのおっさんは感じ悪いし ここは俺のメモ置き場になるのが正しい方向なのではないかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
やっぱいまのなしで
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
れい rei-nntnd
構造化が好きな人は ・OPTION STRICTを使う ・なるべくDEF使う ・GOSUB使わない というルールが多い感じはするが、俺はあんま同意できないなぁ。 構造体のない言語で「関数呼出し」型のサブルーチン使うと引数が膨大になる。防ぐにはグローバル変数を使うか、配列を構造体風に使うかするしかない。どちらもDEFの利点がなくなる。グラフィックやサウンド関係もリソースが限られているのでDEFに頼りづらい。 「完全に独立で引数の少ない再利用できる処理」なら文句なしにDEFなんだが。 コメントも「日本語入力が大変」で…。コメント書くより、わからなくなったら書き直した方が早いんだよね… ライブラリも、変数名・関数名のコリジョン確認するの面倒で、大抵は書いた方が早いし。 他人のコードは読んだほうがいい。ただし人は選ぶべき。 MIKI氏とかみむ氏のコードはよい。俺のコードはダメ。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
アフロが魅力的すぎてコメント書けないんだと思うよ
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
こんな変態ハードに最適化されたようなコーディングメソッドはない。 とすると自分の自分による自分のためのメンテナンス性をあげるなら 「自分ルールを確立する」 のが一番ではないかと。 この場合はこれ、この場合はこう、 そういうルールが明確になってるとメンテナンス時に楽になる。 他人に言われて途中でスタイル変えるとわからなくなる。 スタイルを変えるなら、一度全部見直してスタイルなおした方がいいかなぁ。
8そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
保守性の高さってもうずーっとソフトウェア産業で大きな課題なので、まぁネット探せばある程度の情報手に入るし、正しい答えがあるような問題でもないので… 雑談程度に聞き流して欲しいけども。 プチコンは変態で… 汎用でない代わりに、圧倒的に生産性が高い。 再利用できるライブラリを作るには名前空間が貧弱。 メモリは潤沢にあるくせに、配列アクセスは激遅。なのにpush/shiftは速い。 DEFがあるくせにGOSUBもON GOTOもある。そのくせエラー処理はない。 古い世界と新しい世界がぐちゃぐちゃなので 「現代的なプログラミング手法」をそのままは使えないかなぁと。 名前空間も限られてて配列アクセスも遅いのに、あまりオブジェクト指向にするのも無理がある。 ルーチンをDEFにまとめるのも引数の限界や名前空間の問題が付きまとう。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
なるほど。 保守性が高いプチコン用エディタを開発することになるっていうネタフリのトピか。 なるほど。
7そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
れい rei-nntnd
むむむー 1200は問題ないのか。 おかしいな。 再送部分は同じなんだけども。 なんか特殊なバイト列だと転送できないとかかなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコン版はSIMPLEXで送信開始パケットを指定できるように変更したし、 PC版はWAVファイルにすれば任意の場所から再生できるので、 環境がよければw/ARQを使う利点があまりなくなった。 放置したい人向け。 あと以前より調節しやすくした。 音量は赤いラインに重ならないようにすれば大体OK。 300/600/1200では右側のEyeDiagramに「二」と「♢」を組み合わせたような図形が表示されるように調節を。 2400では上の画像にあるように、魔法陣的な何かがきれいに表示されるようにするとOK。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
動作確認したプチコンのバージョンは3.5.2のみ。 3.3.2では動かないっぽい報告がある。 プチコン間でも転送できる、はず。 PCと通信したい人はPC版を自分で探して。(他サイトへの誘導は禁止なので。 300/600/1200bpsもアルゴリズムを多少変更したので、ホワイトノイズに強くなったはずだけど、変なスピーカーを使っていたりする場合はだめかもしれない。 一応俺のところではノートPC内蔵のスピーカーとマイク、3DS内蔵のスピーカーとマイクで通信を確認している。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
れい rei-nntnd
音波によるファイル転送プログラムPetitModem Ver.1.3.0公開 【23DX324V】 2400bps対応。無印3DS、2DS対応。 レベルメーター、アイダイアグラム、コンステレーションダイアグラムを追加。 その他いろいろ。
58そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
れい rei-nntnd
> 130の転送はnewLLの127で行ったんだけど、再度転送してみたらちゃんと%になってた。 どんなに確率が多くても1/65536、おそらく10^-7以下なので課金ガチャでSSRゲットくらいじゃないかと。 運いいな。宝くじ買うべき 音量は…2400bpsだと今までよりは大きい音でないとだめ。速いので。 なんかその禁止マークとか、振る舞いがおかしいよね。 ってことはプチコンのバージョンのせいか。 かなり最適化したので最新版じゃないと動かないかもしれん。 3.3.2だとだめってことかな。 なぜだ…そんな特殊なことはしてないんだがなぁ あ、3DSみつかりました!!
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコンは変態ハードなので 三角関数は配列で持つより計算したほうが速い a*b/cはa/(c/b)とした方が速い ループはREPEATが一番速い 定数より変数の方が速い incよりa=a+1が速いし、さらにb=1としておいてa=a+bが一番早い。 aが実数型でもbは整数型が速い なのでループでは I=0:P%=1:REPEAT 処理 I=I+P%:UNTIL I>=N が最速
9そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
れい rei-nntnd
同梱版の365行目に「5」は無い。 その他のところも実行できないようなバグはない。 転送もこちらではちゃんと最後まで終わる。 「5」は&H35で「%」は&H25の1bit違い。 とすると… レアケースだけど、転送の時にプログラムが壊れたんだろうと思われる。 16bitCRCなので、たまにはエラーを見逃してもおかしくはない。 CRCがエラーを見逃すときは1か所ではなく「2箇所以上同時」というケースが多い。 他のところも壊れてるのではないかと。 もっかい転送しなおしてみてくれ。 いずれにせよ3DS見つかったらきちんと公開キーとる。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
れい rei-nntnd
一番深いループだけ気にしときゃいいよ
8そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
れい rei-nntnd
あれれ。バグありか 3DSみつけたら検証してみる どこいった俺の3DS…
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
れい rei-nntnd
言葉の端々を曲解する 人の意見を聞くためといいつつ話は聞かない 自分の意見をあたかも事実かのように埋め込む 意見の違う他人を「極端」よばわりして印象操作する 質が悪いな
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
れい rei-nntnd
> 逆に、やばい時はスマイルブームに迷惑をかけてしまう…のでは? かけりゃいい。 「迷惑かけるな」と社長がいったか? 子供がアホなことすることぐらい、任天堂もスマイルブームも織り込み済みだろ。 迷惑かけるなと大騒ぎして他人の足を引っ張るやつの方がよっぽど迷惑だ
1そうだね
プレイ済み