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くろあらまき optimize_key-DS
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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元々XBOX360ユーザーでしたが、この度WiiU+3DSユーザーになりました。 アーケードゲームが大好きで、STG、アクション、格闘等を好みます! 3DSで絵を描いたり曲を作ったりプログラムしてみたいですね。プチコン3号楽しみですー メタルスラッグやちっぽけラルフのようなゲームを作りたいなぁ

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くろあらまき optimize_key-DS
画面はこんな感じです。
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質問です。見下ろし型のアクションゲームのような動き(ゼルダ風)を作ろうかと思っていたのですが、横の壁にぶつかっているときに斜め入力した際、壁にめり込んでしまいます。何故でしょう?上と下の壁は問題ないのですが… and処理ではなく ==で斜め移動自体廃止するのも考えたのですが、それだと攻撃ボタンなど、新しいボタンを追加したときに十字キーと同時押しできなくなってしまいますし…うーん…
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くろあらまき optimize_key-DS
イカさん、ヲタベさん、ありがとうございました。SPOFSで画面外に表示できたのですね!てっきりエラーになるのかと思っていました…助かりました!
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質問です。スプライトを使用可能にするために必要なSPSETですが、テンプレートに割り当てたいだけだった場合でも、プログラムを起動すると強制的に画面表示されてしまうのはどうすれば良いでしょうか?やはりSPHIDE等でひとつひとつ消さないといけないのでしょうか…?
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マギーさん、でんぺんさん、ありがとうございます!無事修正することができました〜。命令って自分で作る事が出来るんですね…!
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スマイルツールで作成したDEF定義をプログラムで使えるようにしているのですが(でんぺんさんの投稿を参考にさせて頂きました)、10行目にfalseを入れるとエラーになってしまいダイアログを消すことができません。何が原因なのでしょう…?
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今回は頑張ってスプライトも描いてみました!このボタンをペンでタッチして答えるようになってます~
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ふたつ前の計算問題に答える、2バック計算(鬼トレのアレ)をエンドレスに楽しめるプログラムを作ってみました!1つの作品として完成させたのは今回が初めてだったりします(汗)公開キーは【K2KXXJM】です~
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コメントありがとうございます!IF文の中に書かれてたので、どうやら条件として使われていたようです。ようやく疑問が解消できましたー! 昔は<>なんて書き方があったんですね〜
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プチコン職人さん達のプログラムを見ていると、変数の横に!マークが書かれていますがこれはどういう意味なんでしょうか?$マークを使う変数なら文字列変数だとMK2初心者講座で習いましたがこれは…?
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くろあらまき optimize_key-DS
皆様コメントありがとうございます。最初のIF~THEN以降に新たにIFを入れても問題無かったのですね!ELSEやENDIFの存在も忘れていました…これからは複数行前提で字下げしながら書いていこうと思います~。 「+1して10以上は制限」より「10未満は+1」といった細かい条件指定も結構大事なんですね…紙に書いてちゃんと考えていきたいと思います!
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くろあらまき optimize_key-DS
幼稚園児の頃から現在まで、妙に記憶に残っていたゲームがありまして、気になってタイトルを調べたところセガの「ジュラシックパーク」でした!今見直すとスプライトでよくこれだけの3D表現ができるなぁと度肝を抜かれますね…これに加えて椅子まで動くなんて本当に凄い… プチコンにはタッチパネルが使えることだし、もしや疑似3Dガンシューティングなら3号のスペック的に製作可能…!?ああ、早く公式ガイドブック買って勉強しなきゃ…
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くろあらまき optimize_key-DS
久しぶりにプチコンを再開したのですが、いろいろ忘れてしまったので改めて質問させて頂きます…数行にまたがる長さのif文は、改行してしまうと条件から外れますよね?でも続けて書くとごちゃごちゃして見辛いし、何か綺麗にまとめることはできないでしょうか?それと、条件の中に条件を入れるにはどのように書けばいいのでしょうか…?(例:ボタンを押すとX=X+1、ただしX>10ならX=10)
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くろあらまき optimize_key-DS
プチガイドブックの事なんですが、12ページの「SPDEF[数値配列]」のサンプル DIM SPDIM[6] FOR I=0 TO 6 READ SPDIM[I] NEXT I SPDEF SPDIM @SPDATA  DATA 0,128,320,32,32,0,31,1 と書いてありますが、なんだか色々とおかしくないですか?6個宣言しているのにFOR I=0 TO 6(0~6個で計7個)だったり、何故か@ラベルがあったり、数値配列でのSPDEFなのに8コ数字あったり(要素数は7の倍数の必要アリ)…あ、もし僕が間違えているだけだったらゴメンナサイ!許してください!
3そうだね
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くろあらまき optimize_key-DS
皆さんコメントありがとうございました!そういえば背景にカラー液晶再現しようと思っていたのに完全に忘れてた… 今回右と下に背景を1ドットズラしているのですがですがどうでしょ?薄緑半透明スプライトは素晴らしいアイデアですね! 斜め爆弾というのは、「シェフ」でいう猫や「ファイヤ」の下階から飛び降りるヤロウみたいな要素ですね?あれはどうプログラムしてあるんだろう…?目の無いMrG&W、実は作り始めの時はそれで作ってましたw昔だと液晶から作り直しですが、プチコンだとこういう時も簡単に手直しできますね!いい時代だぁ…
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くろあらまき optimize_key-DS
LSIゲームっぽいプログラムを作ってみました~。…あ、動きをするというだけで、バクダンは降ってきませんしスコアもありません…公開キーは「5KV4Y3N4」です。お遊び程度に3D対応ですw 非常に汚いプログラムなので、「ここはこうしたらいいよ」等といったアドバイスがあると嬉しいです! 関係無い話ですが、dsiウェアでマリオズセメントファクトリーを買ってドハマリしてしまいました。面白すぎるよぉ…次はバーミン買おうかな~
25そうだね
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くろあらまき optimize_key-DS
「初めてゲームを作るならマリオみたいな横スクロールアクションだな!」と思っていました。が、よく考えるとゲーム&ウオッチ(ボール)は1980年、スーパーマリオブラザーズは1985年。今から典型的な横スクロールアクションを作るだけでも、ゲーム史5年分の開発能力、ゲームバランスのセンスが必要なんだなと痛感致しました。逆を言えばゲーム&ウオッチ的なゲームを目指せば、素人でも比較的面白いゲームを作れるのかなぁ…
16そうだね
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くろあらまき optimize_key-DS
でんぺんさん、コメントありがとうございました! やはり4つの数字は削らないとダメみたいですね…。スマイルツールでのDATファイル出力は諦めて、自力でDEF定義する事にします~
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でんぺんさん、ありがとうございます! 最初の4つは画像定義と関係なかったのですね…という事は別の理由でエラーを起こしただけみたいです…wお騒がせしました〜(´Д`; )
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くろあらまき optimize_key-DS
あ、今気がつきましたが「16,24,8,12」の部分は順番通りなんですね…
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