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親投稿
プログラムの前半です。
0そうだね
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ロボットが数字パネルを回収するたびに、パネルの数字と同じ得点を獲得するプログラムを作っていたのですが、ここからどうしていいかわからなくなりました。本文に、プログラムを表示しますのでアドバイス願います。
1そうだね
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親投稿
あああああすみません SPCOL 0,4,4,12,12 のつもりで書いていました。的確なご指摘に脱帽するばかりです。 smileボタンで、使うスプライトをよく見て、あたり判定の範囲を決めないとダメですね。確かに、犬は縦長の長方形の方がいいかも!
0そうだね
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親投稿
実際の画像の大きさより、小さくてもOKなんですね。さっそく SPCOL 0,2,2,12,12 まで範囲を狭めてみました。自分のイメージしていた距離で、犬と接触するようになりました。 早速のプレイ&助言ありがとうございましたー!
0そうだね
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今後の目標としては、ステージ数の増加、背景の工夫、下画面にルールや現在のステージNOを表示させる、等を考えています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
0そうだね
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目下の課題は、あたり判定が微妙なところです。SPCOL 0,0,0,16,16 としているのですが、少し離れていてもあたりと判定されてしまいます。SPSCALEでサイズを変えたりすると、特にひどくなります(なので1倍のままで使っています)。自力で数字をいじってみたのですが、なかなかうまくいきません。うまく当たり判定の範囲を決めるコツを、どなたか教えてくださると助かります(汗)。
0そうだね
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親投稿
プログラムはこんな感じ。自分と同じ初心者の方でも読みやすいように、ところどころに緑色の解説コメントを入れてみました。
0そうだね
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主人公も犬も、十字キーで同じ方向に動いてしまうので、うまく主人公にだけキノコをとらせるのが攻略の鍵です。
0そうだね
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主人公がキノコをとるとスピードアップしますが、犬がキノコをとってしまうと、敵(ゆうれい)がスピードアップします。ステージが進むほど、敵のスピードアップが激しくなります。
0そうだね
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ゲーム画面はこんな感じです。キノコをとるとスピードアップします。
1そうだね
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十字キーで主人公を動かして、犬をキャッチするゲーム。タイトルは「いぬゲッチュ!」です。
1そうだね
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ようやくゲームっぽいものができました。詳細は以下に。 公開キーは B2833KQV です。
5そうだね
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・・・ムズカシイ デスネ!
0そうだね
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私もです out ou range in 0:374(SPSET)
0そうだね
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ちょっとだけ修正しよう⇒すぐ終わるから、タッチペン出すのめんどくさいなあ⇒親指で操作しちゃおう⇒タイピングミスで動かなくなって余計面倒になる
7そうだね
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親投稿
コメントありがとうございます。ちょっとイメージできるようになりました。2進法でイメージしながら・・・左辺にも右辺にも1がつく位は・・・ってなかんじで意識しながら、命令してみます!
1そうだね
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「IF B AND 4 THEN・・・」のイメージしにくさは異常。「IF B INCLUDE 4 THEN・・・」とかだったら、イメージしやすいのになあ。自分の英語力が低いせいかもしれないけど。
1そうだね
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購入初日でここまで作れたら十分凄いっすよ~
0そうだね
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わたしは全然メモを入れない派なので、次の日に自分のプログラムを見て「コレ、なんだっけ???」となります。反省。。。
0そうだね
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親投稿
「WHILEの後に記載されている条件が満たされているあいだはループし続けよ」、という命令なのですね。Aボタンを押した瞬間、16に等しくなってしまうから、ループしなくなり、次の行にすすむ、と。。。 けいさんありがとうございました。
1そうだね
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