プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿メガネッシュ meganesh2015/8/5 19:07公開キーは QKKKX4DF です。もっといい見栄えに、そして多機能にしよう・・・と思ったけど、記憶を頼りにプログラムを組むのに疲れてしまい、これで完成としました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:12:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記メガネッシュ meganesh2015/08/05 19:01:31久しぶりにプチコン3号起動。遊戯王など対戦カードゲームのライフポイントを記録するプログラムを作成しました。3そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 16:12:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿メガネッシュ meganesh2015/2/12 11:58皆さんありがとうございました。かなり難しい話や命令も出てきて混乱気味ですが、少しずつ深めてみようと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿メガネッシュ meganesh2015/2/11 18:40数字を文字列として扱うことの利点がいまいちよく分からなくて(汗)、とりあえずMODを使ってみることにしました。MOD,DIVについては、スペック⇒算術演算子で確認できました(命令表、プチコンのヘルプではうまく見れなかった)。%を使うやり方もあるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿メガネッシュ meganesh2015/2/11 17:15コメントありがとうございます。 「変数の値を文字列にして・・・」というのが、ちょっとどういうことか分からなかったので、まずはそこからググってみます。 MODで余りを出すことができるんですね。MOD、DIVについても命令表で確認してみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿メガネッシュ meganesh2015/02/11 16:26:43SCOREが1000を超えた時に特定の命令を出す場合、「IF SCORE>1000 THEN~~」でOKかと思いますが、SCOREの「一の位が5の時」や、「百の位が7の時」などに、特定の命令を処理させるにはどうしたらよいでしょうか?自分なりに考えたのですがよい方法が浮かびません。1そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 23:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/22 0:11>あんぽんたそさん ガイドブックがあるんですね。チェックしてみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/22 0:10>pinfuさん プチコンで人生好転!って感じですね。筋トレは想定外でした。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/22 0:07>まげさん せっかくなんで、もうしばらく親指タイピングがんばってみますね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿メガネッシュ meganesh2015/01/21 21:22:55最近、親指での入力に慣れてきた。 しかし、プログラムを組む技術はあまり向上していない。知識も少しずつしか増えてない。 スキルアップする方向を完全に間違えている気がする。7そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:07:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/17 9:48おかっぺさん、みけらんジェロさん、ありがとうございます。少しずつ理解できてきた(ような気がする)ので、あとはどういうゲームにするかの構想をしっかり練りたいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/17 9:46RNDを使ってマークシートを塗り続けるプログラムを作ろう(提案)。寒いので体調管理に気をつけてくださいね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:13:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/13 9:48>かつみさん 再度の添削ありがとうございます。こうなると、もはや別プログラム、って感じですね(笑)。よく知らない命令がちらほら出ていて、知識の差を感じました。時間のあるときに読み解いてみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/13 9:47>おかっぺさん コメントありがとうございます。慣れている方からみると、なんでDIMを使わないんだー!っていう場面なんでしょうねw 自信を持って出せる命令がまだ少ないので精進します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/13 9:44みけらんジェロさん解説ありがとうございます。今回のように、数字を敷き詰めたり、シューティングゲームで敵を何体も出現させたりという場面で、DIMを使うといいのですね。まだ完全理解には至っていませんが、試行錯誤しながら身に着けたいと思います。 あと、Six Rock Sixtyすごく面白いです!HARDよりNORMALの方が難しいです。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/10 16:13ここからいろんなゲームが作れそうですね!敵やアイテムを出現させたりして、対戦形式になるのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/10 15:54χ+γ=ζさんもありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/10 15:53ありがとうございます。DIMを使うとよいのですね。これまでDIMは使ったことなかったのですが、ヘルプを見て………も正直よくわかりませんでした!(笑)。イメージが難しい命令ですね。この機会に勉強してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿メガネッシュ meganesh2015/1/10 15:20公開キーは 24CEQ3N4 です。キャラの移動、あたり判定、数字のランダム配置は問題なくできたのですが、得点を得る仕組みが思いつかず3日くらい手詰まりになったままです。。。どなたか宜しくお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:57に取得