プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿モフル frowflower2016/5/30 8:33実際にプログラムを触りたくなったら、前作プチコンmkⅡのホームページにある初心者講座を読むと分かりやすいです。3号との仕様の違いも若干ありますが、だいたい同じみたいです。公式ガイドブックもおすすめです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿モフル frowflower2016/5/27 8:45いやいや、初心者です!プチコンで初めてプログラムに触れました。まだ↑のより簡単なものを2、3個組んだ程度です。 どのゲームでも、中身がこういう仕組みだからこう動くのだろう…と考えながら遊んでいます。プチコンのおかげで理解が深まりました♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:11:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿モフル frowflower2016/5/26 15:31本当ですか!この調子で地道に組んでみます〜!0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:11:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿モフル frowflower2016/5/24 14:44ーイメージしている流れー 1.初期化 2.変数を用意する(マリモの座標、マリモの大きさ、水質) 3.背景を描く 4.if文-セーブデータがあれば、変数をロード 5.マリモ初期位置に描画 6.ジャイロセンサーの使用を宣言 *ここからループ マリモ座標をジャイロで変化させる マリモ大きさを時間で大きくしていく 水質を時間で小さく(わるく)していく if文-特定のボタンで水質を100%に戻す if文-特定のボタンでループから出る→○へ *ループここまで ○変数をそれぞれ記録してプログラムを終了1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:11:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記モフル frowflower2016/05/24 14:40:12スマホのマリモ育成ゲームを真似して作れないかなと、挑戦中。流れはこんな感じですかね?9そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 13:11:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿モフル frowflower2015/05/27 21:45:44任天堂HPの「社長が訊く」とかを読むと、どれだけ長い時間をかけてゲームがつくられるのかが少しだけ分かります。私も頑張って、いつかは良いプログラムをつくれるようになりたいな…。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:50:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿モフル frowflower2015/5/3 18:52皆さん、ありがとうございます!疑問が解決しました!初心者向けとは言うものの、なかなか難しいですねー(汗)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレモフル frowflower2015/04/30 16:34:52質問公式ガイドを見ながら打ってます。今、「十字キーでキャラクター動かそう」のところです。この7行目のIFの条件がどうして(BU AND 15)==0なのかがよく分かりません。後にAボタンの入力判定を7行目の手前に入れるのですが、それと関係があるのですか?なぜ15なんでしょう?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 21:34:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿モフル frowflower2015/04/01 21:23:33公式のエイプリル暗号解けたー♪ビギナーとしては、とにかくプチコンで正解を出せたことが嬉しい。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:21:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレモフル frowflower2015/4/1 1:25法則は分かったけど、どうやってプログラムに組むのかしら、コレ。うーん。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿モフル frowflower2015/04/01 00:55:58プチコン公式ツイッターが何か呟いていますね。4月1日だからかな?公式サイトの下の方からも見れますよ。2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:23:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿モフル frowflower2015/03/31 20:55:28公式ガイドブックの、スマイルツールの取説はありがたい…!使い方が分かったから、お絵かきでもしようかな。1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 22:24:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿モフル frowflower2015/3/28 11:51皆さん、コメントありがとうございます!参考にしながら、いろいろ試しています。 色はGFILLで塗っています。色やデザインは変更する可能性もあります…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:33:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿モフル frowflower2015/3/27 19:18動かしたりするキャラクターには、スプライトというものを使います。説明書の「34 SPRITE」に詳しく説明があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:33:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿モフル frowflower2015/3/27 17:08機能というのは、具体的にどういうことでしょうか? お城や建物を配置するだけなら、レイヤーを切り替えると可能ですよ。 確か、4枚あって、表示される優先順位が決まっています。下画面をどこか触ると切り替わった気がしますが…。 お城にぶつかったら中に入る、などの動きはプログラム(命令のリスト)として組むものです。が、スマイルツールで作れるのは、あくまでマップのデータ(数字の羅列)です。なので、マップを読み込み表示した上でどう動くかは、プログラム中で作れば良いと思います。具体的なやり方については、私も勉強中です(汗)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:33:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿モフル frowflower2015/3/27 16:03マップデータということは、スマイルツールで作ったもののことですか?スマイルボタン→マップ→Yボタン でこんな表示が出ましたよー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:33:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿モフル frowflower2015/03/27 15:55:41質問下画面で、この色のついた場所がタッチされたことを調べるには、どうすれば良いですか?色ごとに違う内容を上画面に表示したいと思っています。TOUCH~OUTで変数は用意できました。IF~THENを使うにしても、場合分けの条件をどうすれば良いのか分かりません。2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 22:33:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿モフル frowflower2015/2/5 22:34本当にありがとうございます!アトリビュートが何なのかも分かってない人ですが、とりあえずマップは読み込めました!自分のプログラムに組み込めるように、頑張ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿モフル frowflower2015/2/5 21:32マップじゃなくてBGキャラ単体という意味だったら、電子説明書の項目「BG」に説明があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿モフル frowflower2015/2/5 21:27私も分からなくて、似た質問をこのコミュでしてました。お返事が来たので良かったら、見てみてください。私のMii→「活動」の中の最新の投稿です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:11に取得