投稿
ネタバレ
モフル frowflower
公式ガイドを見ながら打ってます。今、「十字キーでキャラクター動かそう」のところです。この7行目のIFの条件がどうして(BU AND 15)==0なのかがよく分かりません。後にAボタンの入力判定を7行目の手前に入れるのですが、それと関係があるのですか?なぜ15なんでしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
15=1(↑)+2(↓)+4(←)+8(→) それが全部当てはまらない=十字キーがどれも押されていない ときにTHEN以降を実行
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
15は1+2+4+8と同じ数字ですよね。 8行目から11行目までのIF文は上下左右キーが押されているかの条件式ですが、7行目は「上下左右が押されていない」事を判断しています。 SPANIMを使ってハカセを移動させているため、上下左右移動の処理が走らないときはSPANIM文の所にいってほしく無いということだと思います。 本当は@machiに飛ばすのが正しいような気がしますね。(VSYNCを待った方がいいから)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
くどいかもしれませんが、なぜ入力していないときにSPANIMを呼ぶとまずいのかというとSPANIMで「60フレーム使って入力した方向に移動する」処理が走っているため、キー入力が無いときもSPANIMを呼んでしまうと移動処理が再度呼ばれて動作がおかしくなるからという事になりますね
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
タバひめ tabahime
私もガイドブックのP24~P50までのプログラムを試して見ました。理解するまで大変です。まだ完全に理解してません。あの黒いキャラは理解力すごいですね。最初のマンガは超簡単でしたが、次からレベルあがり過ぎですよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
モフル frowflower
皆さん、ありがとうございます!疑問が解決しました!初心者向けとは言うものの、なかなか難しいですねー(汗)
1そうだね
プレイ済み