Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406
次のページ(過去)
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
そうですね…、何らかの意見を書き込む際には、常に相手が不快に思われないような表現にしているつもりですが、それでも上手くいかないことがあります…。そして、反省と改善を繰り返しております…。 ちなみに、私が「すれちがいシューティング」で使用している称号は、「秘策の達人」です♪(本来はアクションもシューティングも苦手です…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、私が間違いを指摘する時は、基本的に「誰のコメントも書かれていない自分の活動」に書いて知らせて、目的が済んだらそのコメントを自分で削除するようにしています! そうすると、他の人にお知らせが届かず本人のみに伝わり、その後それを見た人には、本人が自分で気付いて訂正したように見えるからです♪ また、場合によっては、訂正したことを他の人に気付かれないということもあります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
けいさんへ だから、あの人は製作者自らがギリギリクリアできるかどうかというようなソフトを作っているのでしょうか?(←そのような理由があったとは…!) ちなみに、「すれちがいシューティング」のスタッフの参考記録は凄いスコアばかりですが、ある1つのコースだけ私の記録のほうがスタッフ記録よりも上回っています!(プチ自慢です♪)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
日本人は優しい人が多い…というのが正しいかは分かりませんけど、日本は本音と建て前の国なので、あまり本音を言わないことが多い…というのが正しい気がします! もちろん、Miiverseを使っていて、優しい人達と知り合えたので、優しい人が多いというのも事実かもしれませんが、間違いを指摘したり注意したりする人は少ないように思われます! 私は間違いに気付けたほうが良いと思って指摘したら、ウザがられた…ということが何度もありました…(>_<)!(その人達は間違いを繰り返したいのでしょうか?) 私だったら間違いを指摘してもらって、訂正できたほうが嬉しいですし、その後は間違い続けずに済むことになるので、ありがたいとも思います♪(実際に、指摘してもらって喜んだことがありました!)
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
nobu divine-creator
皆さん、説明しづらい質問に答えてくださり、とても参考になりました♪ ASAさんのおかげでVSYNCについて分かりました♪ おちゃめさんの入門は既に拝見したことがありました。それにより、セーブの仕方を理解したのを覚えています!(続きが楽しみです♪) bigslopeさんが書かれた「並び順による違い」は、まさに私が疑問に思っていた「プログラムの正しい並び順」の分かりやすい解説で、その考え方ができるようになれれば良いのですが、実際には組み合わせが多数になり複雑になると、簡単には上手くできなそうです…。 しかし、そう考えれば良いんだということが理解できただけでも確実に進歩できました♪(これは他の初心者にも見てほしい情報だと思いました!) このような入力の仕方を様々なパターンで解説していただけたら、初心者がプログラムの壁を登りやすくなると感じました!
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
しかし、私自身がまだ勉強不足で、「スーさんが書かれた項目」の多くを正しく理解できていません…! 変数の宣言…って何? 画面の用意に必要なことは? VSYNCとは? ボタンなどの取得の仕方は? 毎ループの処理が正しくできているのか? …という感じで、各項目の意味から何をどう入力すべきかが、きちんと把握できていません…! 用語を調べたり、サンプルを参考にしてみますが、なかなか理解できていません…! これが「初心者に立ち塞がる大きな壁」です…!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
皆さん、漠然とした感じの質問に回答していただき、ありがとうございました♪ 私自身がプログラムに対して感じていた漠然とした不安や疑問の正体を考えた結果を表現してみました! そして、それと同じ状態になってしまっている人の解決に繋がれば良いなぁと思っています♪ 自分が作りたいプログラムに必要だと思う要素を書いて、それをプログラムの形にするという方法をしていました! すると、部分的には正しくできたような気がしても、プログラム全体としては、不足している項目があったり、それぞれが繋がっていなかったり、どこかが変だと思っても、どこが変なのかは分からないという漠然とした不安や疑問で困ってしまうのです! その原因が、「プログラムの構成(体裁)を理解できていない」からで、「スーさんがコメントに書かれたような項目」を理解できるようになれれば、この問題を解決でき、初心者がプログラムに挑戦しやすくなると思われます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
明確な決まり事が存在しているのか不明ですけど、プログラム全体が正常に動くためには、どのような命令をどのような順番で入力すれば良いのか?が分からないから、初心者は全く分からないという言い方をしてしまうのだと思っております! 実際に、私自身が全く分からないと思ってしまった原因はそれでした…! 経験に基づいた意見でも良いので、よろしくお願い致します! (以上が今回の質問内容です。)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
この時、経験者の方々は、分かる所から入力してみれば良いとか、何を入力しなければならないか考えれば良いと仰るであろうと思われます…。 確かに、後から順番を変えたり、欠けていた項目を追加したり自由にできるということは分かっております! けれど、初心者が知りたいのは入力する順番ではなく、完成した際の並び順のほうなのです! つまり、画面の表示や文字の表示、分岐条件や移動条件など、バラバラのプログラムをどのように並べたら、正しく動いてくれるのかが分からないのです! 作りたいプログラムの内容によって異なるというのは理解しておりますが、ある程度の法則というか決まり事は存在していると思われます! 全てのプログラムに共通するルールが存在するならば、まずそれを知りたいですし、プログラムの種類ごとの並びの法則や慣習を知りたいのです! (まだ次のコメントへ続きます。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プログラム初心者が「作り方が全く分からない」と発言している時の、「全く」に相当する内容について質問したいと思います! いつもの質問と別に投稿した理由は、この質問が他と違って重要かつ困難であるからです! 前置きと説明が少し長くなってしまいますが、全て読まれた後に回答してください! 説明書を読みサンプルを見て、各プログラムの書き方が少しずつ分かってきたとしても、初心者が入力し始めようとした時に、まず何から入力していったら良いかが分からなくて、前に進めなくなってしまう…!全く分からない状態というのが、まさしくこれなのだと思います! (以下はコメントに続きます。)
3そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
nobu divine-creator
私もRachelleさん方式が良いと思います♪ 理由は□が未チェックで、■がチェック済みと考えるからです! ここでやっと、真面目なコメントができた…w♪
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
nobu divine-creator
この投稿だけ!←何て魅力的な宣伝文句なのでしょうw♪ 余談で謎のミッションが追加されてしまいました…! どうする?→調べる→何も見つからなかった…       考える→何も思い付かなかった…       相談する→アザラシとジュゴンしかいなかった       諦める→諦めたらゲームはおしまいですよ…       逃げる→逃げちゃダメだ…!
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
nobu divine-creator
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
nobu divine-creator
TODO(トド)でしたか~♪それでAZARASHI(アザラシ)だったのですね♪面白いです♪ 皆さんが真面目な話をされていたので、ネタバレにしておいて良かったです♪ でも、ゆるキャラでリラックスしていただけたら、良い心理的効果があるかもしれません♪
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
3そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
nobu divine-creator
otta777さんのプロフィールに、プチコン3号はまだまだ手探りで使い方を覚えている最中…と書かれておりますが、すでに充分ご理解されているみたいですね…♪ そのおかげで、凄く深い知識を得られ、大変ありがたいです♪
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
nobu divine-creator
分かりやすい解説ありがとうございました♪ ラベルとラベル文字列の微妙な違いが何とか分かりました!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
こういう画像を付けたいんですよね? NEWじゃなくても、できますよ♪
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
nobu divine-creator
「GOTOジャンプ先ラベル名」のラベル名は「アットマークから始まる任意の英数字」と説明書に書かれています!(⇒それは自由に考えた英数字で良いという意味になります!) それに対して、「ON~GOTO(GOSUB)」や「IF~THENなど」の時は、「ラベルにラベル文字列は使えない」と命令表に書かれています! その「使えないという場合の意味」が分からなかったのです…!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
自分で何も調べたりせずに、いきなり質問してしまうと、「マニュアルを読めば書いてあるだろ!」とか、「自分で調べたり試したりしてから質問しろ!」って注意されそうですよね? そう言われないように、私は自分で調べてみてから、それでも分からなかったことを尋ねるようにしています! とりあえず、自分一人でも可能なことは全て行ってみてから、助けを求めるようにすれば、叱られずに教えていただけるのかな…と思っています♪ 私が質問の投稿を1ヵ所にまとめて書いている理由は、そこを読めば多くの情報をまとめて確認できるようになるという便利さを考えたからです! 自分自身が再確認する時も便利ですし、他人が多くの役立つ情報を知りたい時も便利だろうと思えるからです♪
1そうだね
プレイ済み