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さっちゅうざい Sattyuzai
日本
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そうだね数19
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一つ、心に信仰を忘れないこと 二つ、労働を惜しまないこと 三つ、精神を鍛えること 四つ、隣人を労わること 五つ、常に相応しくあること 六つ、聖地を敬うこと 七つ、祝福を受け入れること 全ては騎士団の名の下に

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返信[10]
親投稿
ZEXさん、様々なプログラムをありがとうございます。 やはり多くの人に、ライフゲームは作られているのですね… とても参考になりました。 インターネットなどで、また調べようかと思っています。 ZEXさんから頂いたプログラムを参考にさせていただき、より良いライフゲームを作っていきたいです。 本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
データの作り方 ・番号はカタカナ1文字、他の番号と被らないもの ・データの終わりには¨Z¨を付ける ・データは0と1のみ使って書く。0はマスを塗る、1は塗らない ・データが複数ある場合、全て文字数は同じにする (例)¨001¨,¨111¨ ・¨¨で囲まれたデータが一行と認識される (例)¨01¨,¨10¨→ ■□ □■ 【□は塗られたマス】
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
初めは、変数MK$の値が「ら」となっていますが、この値を書き換えることで、実行時表示される物体を変更することが出来ます。 物体のデータは、1つの物体につき、 [物体の番号→物体のデータ→Z(データの終わりを表す)]の順で書かれています。表示したい『物体の番号』を、変数MK$に代入することで、実行時その物体が表示されます。 画像は、データの部分です。グライダー銃の『番号』が「ら」となっていることが分かると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
特徴としては、プログラムの最後の方にあるデータを読み込むことで、より簡単に物体(グライダー銃等)を表示できるようになった点が、一番大きいでしょう。 また、変数をいじることで、プログラムの高速化(一部機能は制限される)やランダムな点の配置も可能となっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
説明、アリガトー!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ライフゲームを作りました。 公開key:434E1473 『ライフゲームって何?』という人はぜひ調べてみて下さい。とても興味深い物ですよ。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SAVE "プログラム名"    ↑ この間にスペースを入れないと、 エラーになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SAVE命令が使えます。 SAVE "プログラム名" をすれば保存できます。
0そうだね
プレイ済み
投稿
太鼓の達j…いや、なんでもない。 公開はしません。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
↑   こんな感じでどうでしょうか。  (前のプログラムを工夫しました) 3つ以上にしたい場合は、 IF 変数$=="文字列" THEN GOTO @文字 と @文字 (IF~GOTO @文字←この文字と同じ名前をつける) を増やせばOKです。 Miiverseを定期的に徘徊しているので、わからないことがあったら何でも聞いてください。できる範囲で力になります。 プログラミング、これからも頑張ってくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
@LOOP INPUT "文字列";A$ IF A$=="ひらけゴマ" THEN GOTO @A IF A$=="ひらかないゴマ" THEN GOTO @B GOTO @LOOP @A PRINT "ありがとう" END @B PRINT "あーけーてー" END
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
INPUTで入力した文字列と、 IF A$==" " THEN GOTO @A ↑   この中の文字列が違うと、  プログラムは終了してしまいます。    確認してみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
条件分岐(IF~THEN)が使えます。 (例) INPUT "もじをいれてね";A$ IF A$=="文字列" THEN GOTO @A END @A PRINT "文字列"
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私は引けたのですが…一旦プログラムをセーブして再起動してみてはどうですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
色が黒、もしくは透明に設定されているのではありませんか?
0そうだね
プレイ済み