SAVE、LOAD命令が良く分からない。
変数を保存出来るみたいな事は
聞いたのですが、例えば、サンプルのRPGで
階数、武器、アイテムの数を保存する場合は
どのようなプログラムになるのでしょうか?
まだその辺は良く分からないので
解説して下さると助かります。
3そうだね プレイ済み
いっその事…とか思ったのが間違いだった。
腕が限界を迎えました。
![](../../../images/ss/WVW69joOQ58YCtJtL6.jpg)
プレイ済み
Aボタンを100回押さないと
ゲームが始まらないという
謎の無駄プログラムを作ってみました()
![](../../../images/ss/WVW69joN2m08_Y5lNa.jpg)
プレイ済み
そんなにデータが消えるのが嫌なら
まず親を説得して下さい。
それを無理と断定するなら、自力で直すか
諦めるしか無いですよ。
1そうだね プレイ済み
そこまで酷いのなら、修理に出す事を
お勧めします。
料金がかかる場合も少ないですし、
料金が必要な時はキャンセルもできます。
0そうだね プレイ済み
…良く見たらむとうさんに
プレイ済みマークが付いていない様ですが、
プチコン以外のツールで
作ろうとしてるんですか?
0そうだね プレイ済み
言い忘れてましたが、
ファイルの中の「DT_2」
…と書いてあるやつです。
0そうだね プレイ済み
まだバグが残ってたので修正しました。
あとは一部テキストの変更等…
公開キー:N33XSX83
![](../../../images/ss/WVW69jnv3XI7ihX45w.jpg)
プレイ済み
僕も簡単なドットアニメ程度は
描いた事があるので、あのクオリティ
ともなるとどれだけ苦労されたのか
良く分かります…!
0そうだね プレイ済み
前回の更新で難易度を高く設定し過ぎた気が
したので、ある程度下げました。
公開キー 5RK47VHE
![](../../../images/ss/WVW69jnZ4mYZ0IRN7m.jpg)
プレイ済み
ちなみに再び動かしたい時は
SPSTARTで大丈夫だと思います。
0そうだね プレイ済み
すみません、もう1つありました。
やくそうを消費しても
表示が消えないみたいです。
![](../../../images/ss/WVW69jnUrO0nL7UEpo.jpg)
プレイ済み
いつもプレイさせて頂いてます。
攻撃のタイミングを覚えると爽快ですね!
それと、1つバグが見つかったので
報告しておきますね。
HPが減って文字の色が変わると、
写真のように残りHPの表示の横に0が1つ
増えるみたいです。
![](../../../images/ss/WVW69jnUj98uMjYD5m.jpg)
プレイ済み
プレイさせて頂きました。
こんなに完成度の高いゲームを
作れるものなんですね…尊敬します…!
あと、頑張ってハカセでスラボー(?)まで
倒しました。
![](../../../images/ss/WVW69jnUZlA0mPKNjy.jpg)
プレイ済み
またもや更新。
前回の物と比べるとだいぶ変更点が
増えてます。
アイテムは増やそうと思ったのですが、
1つに統一する事にしました。
公開キー TSVXS3D4
…出来ればプログラムを開く前に
クリアして頂けると嬉しいです。
![](../../../images/ss/WVW69jnQvNoKu3IiCI.jpg)
プレイ済み
・やくそうのように宝箱から手に入り、
左のウインドウに表示される
・自分から使う事は出来ず、
魔法を使う時に自動的に1つ減る
・1つ以上持っていないと魔法が使えない
アイテムの内容は上記の通りです。
表示は写真の様に省略してあるので、
ウインドウから文字がはみ出る事は
無いと思います。
![](../../../images/ss/WVW69jmhfaQ-zPF-fl.jpg)
プレイ済み