4つの側面のみです。
あ、一つのスプライトに複数SPHITSPを設定させるとか言うこと以外でお願いします。
0そうだね 未プレイ
スプライトには4つの側面があるじゃないですか?
それで、スプライトに当たったときに、スプライトのどの側面に当たったか、判定する方法はありますか?それができないと作ってるゲームの大部分が・・・w
それと、グラフィックをスプライトやBGみたいに、非表示することはできますか?
0そうだね 未プレイ
RND関数でできる。
それを元に例えば、1になったら上とかいうふうに、
条件分岐のIFで工夫できるはず
0そうだね 未プレイ
それわかります。省略すると引数はあらかじめ設定しておいた値にできればいいのに・・・w
0そうだね 未プレイ
SPHITSPのことを言ってたんですw
分かりにくい文章ですみませんでしたw
それのおすすめな方法についてきいているんです
すみません。もう一回お願いします。
0そうだね 未プレイ
あともうひとつ。SPRITEにあたったときに進まないようにするのに何かおすすめな方法とかありますか?自分は、ただあたったSPの16ドット離しているだけです今後、ランダムで動かしたいのでおすすめな方法は何かありますか?
0そうだね 未プレイ
ごめんなさい。そう言えば、READ KABEを入れてませんでしたw説明下手ですいませんw
0そうだね 未プレイ
KABEはなの通り壁です。bgのばんごうです。
それをREADしてBGGETと比較してそれが同じならば進まない処理をしたんですが・・・w
0そうだね 未プレイ
今更聞けないスプライトについて。ここですみません。
本題で、下をのプログラムでは、bgにあたったときに(bgの横向き)bgの正面を向こうとしても、スプライトが動きませんw
@IDOU
B=BUTTON:S=0:BA=0
IF B==1 THEN BGT=スプライトの上をBGGET
IF B==2 THEN...他も同じように向きにあわせて
WALK=TRUE
FOR I=0 TO LEN(KABE)-1
IF KABE[I]==BGT THEN WALK=FALSE:BREAK
NEXT
IF WALK==FALSE THEN @BGA2
移動処理...
@BGA2
RETURN
もうひとつ聞きます。
SPHITSPでスプライトにあたったときに移動の処理を止めたいときはそれをスキップしますか?それいがいですか?
0そうだね 未プレイ
ループする6~7ぐらい前後のところからを、分かりやすいように別のbgにしてください。
あとbgはdataで揃えているのでそこはだいじょうぶです。
0そうだね 未プレイ
しものふさん。いるならいいんですが、miiの名前で公開キーを出せませんか?
0そうだね 未プレイ
実際は点線までスクロールして、それが消えそうになったらまた、0の座標にあった者を(→スクロールの場合)右端に表示するみたいな・・・できれば急ぎ目にお願いします
0そうだね 未プレイ