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みらぼー Mirabeau
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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おっさんなので、復刻版に嵌ってます。w あの日のゲーセンのクオリティが手のひらで動くなんて夢のよう。 パズルも好きで、ニコリの数独1000問は1章も2章も数独以外全部解きました! ※実は数独は嫌いなのです。(笑) new3DS LL 発売日に買いました。 3Dの見易さが圧倒的に向上していてちょっと感動! 移動が多い生活なのでとても重宝してます。 最近はプチコン3号に没頭。 ジャイロやタッチパネルはもちろん、視差の制御まで可能。そして動作が速い!おぢさんが今までに触ったBASICの中では一番はやいんじゃなかろうか?(笑) 難点は、まともな取説がないところ。Miiverseで聞きまくる日々が続きそう。 今、取り組んでいるのは「復刻版ルナーランダー」。

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みらぼー Mirabeau
3Dを活かした奥行き方向も使う三次元TDとか、いいんじゃない?
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みらぼー Mirabeau
3D深度とサイズで遠近感を出してみた。 プチコンのためにnew買っちゃえ~w
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みらぼー Mirabeau
512個のキャラをランダムに回転させ、向いた方向に移動する。ついでにランダムな三角形も表示する。 new3DSだと90FPSくらいでるよ~。
0そうだね
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みらぼー Mirabeau
本日の進捗。 BGはマップ作成と読みだし表示までは出来たけど、スクロールすると最初に表示されてなかった部分が消えてるなど、システムの構成が理解できない~。
7そうだね
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みらぼー Mirabeau
やっぱり、燃料計もアナログにしたいな。現在はBG研究中。
4そうだね
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みらぼー Mirabeau
GPRIOで解決しました。ありがとうございます。 しおんさんもレスありがとうございます。
2そうだね
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みらぼー Mirabeau

下画面でスプライトの上にGLINEを描画することはできますか?

上画面だと、SPOFSのZの値を調整することで可能ですが下画面では常にスプライトが上になってしまいます。
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みらぼー Mirabeau
こんにちは。 昔、ゲーセンにあったルナランダーみたいなのを作りたいです。 今、指針が3個ある高度計を作ろうとしてます。5桁の数字を一桁づつばらしたいのですが、一度、文字列にするしかないのでしょうか。もっと簡単な方法ないですかね。
0そうだね
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みらぼー Mirabeau
下画面は計器パネルにする。燃料計と上昇率計は完成。高度計は途中。あと、姿勢指示計でもつけよう。めっちゃ楽しい!(肝心のゲームから逃避してるとも言う。w)
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みらぼー Mirabeau

スラパの左右で姿勢制御、上下でスラスターを操作。炎の大きさで噴射の量を表現しました。

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みらぼー Mirabeau
とても勉強になります。命令表を眺めてるより実際動作するサンプルのほうがとても分かりやすい。
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みらぼー Mirabeau
表示だけならこれでどうですか?
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みらぼー Mirabeau
2=4 3=6
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みらぼー Mirabeau
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みらぼー Mirabeau
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みらぼー Mirabeau
パソコンでコーディングしたい
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みらぼー Mirabeau
皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。 大変参考になります。 私のスキルでは形にするのは時間がかかりそうですが頑張ってみます。 ・・というか、時間をかけて作るのが楽しい。 さっきオープニングのBGMも実装しましたw(少し変ですが) パックマンという古いゲームでも単純に見えて、いざ作ってみようとすると複雑で深いwですね。
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みらぼー Mirabeau
>試してみたいがぼくのDS紛失しちゃった;_; えぇっ!?
0そうだね
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みらぼー Mirabeau
最初のマップだと良いですが、例えば3方向で遠くを選らばないといけない状況だと脱け出せない? 確かに、鬼ごっこは獲物が見えない時があるので成り立つのであって、常に最良ルートが判っていればすぐ捕まりますね。複数だと尚更ですね。ランダム要素も必須ですね。勉強になりました!
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みらぼー Mirabeau
ありがとうございます。 具体的なイメージができてきました。 分岐までは突っ走り、選択肢のあるところでのみ接近の方向を選ぶ。なるほどです。 「一旦遠ざからないと近づけない」みたいな条件でない限り行けそうですよね。 ピンキーたちも追加して違う動きに挑戦してみます~。 どうもありがとうございました。
1そうだね
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