プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/19 17:01とりあえず弾が爆発するようにしてみました。 次はダメージ判定を作り込んでいきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:37:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記しんのす Made-in-ooo2016/11/19 13:04:27とある理由でシューティングゲームを作ることになりました。製作状況をこの日記にまとめていこうと思います。 写真:自前の物理演算のせいで弾(スイカ)がどんどん落っこちている図6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:37:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレしんのす Made-in-ooo2016/11/19 11:43予想はしていましたが、早速リクエストのオンパレードになっていますね…w 今までこの手の投稿が成功したものを見たことがないので、なんとか成功させたいです…! 絵や自作関数などの素材提供でも大歓迎です!私一人では絶対にやり遂げやれないので、ぜひ協力お願いします(><)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/18 23:50☆くもき☆さん、ピクトさん、nobuさんのリクエストをまとめて引き受けます。 12月上旬の完成を目指して頑張ります(・v・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックしんのす Made-in-ooo2016/11/18 22:42:39大会【クリスマス企画】 ここに欲しいゲームを書き込むと誰かが "5分程度で遊べるミニゲーム" にして作ってくれるトピック作り手の皆さんはこのトピックでぜひ活躍していって下さいね(^^) 詳しい説明は画面写真に書いてあります (このトピックについての意見や質問などは、お絵かき投稿の『質問・情報交換はコチラ』でコメントをお願いします) コメ残しをするときは、ネタバレにしてもらえるとすごく助かります! 10そうだね 34返信プレイ済み2017/11/03 17:42:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/16 17:49変換で発生していた誤差は、ある1bitを暗黙化することで解決しました! ("暗黙の1bit"の意味がやっと分かった…) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/16 0:15新しく、実数型を整数型にするシステムを作ってみました。 ただ、どう足掻いても誤差が無くならかったので、逆に誤差を求めるシステムを作ってみました。これで条件判断のときに誤差をどれくらい許容すればいいのかが分かるようになったので、個人的には満足です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレしんのす Made-in-ooo2016/11/14 0:33おっと…「減」「増」について誤った解釈をしていました。 「減」は、「長」または「完全」の半音階下の音のことで、「増」は、「短」または「完全」の半音階上の音を指すみたいですね。 なので「減7度」は「長6度」と同じ音ということになります…すみません。 その音がどの和音と関わっているかによって、同じ音でも呼び方が変わってくるのでなかなか難しいです(>д<)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/14 0:05完璧です!!これで基本的なコードは全て使えるようになりました。ありがとうございます! ちなみに「減7度」は「短7度」のことです。短音階の7番目の音なので「短7度」なんです! 長音階:ドレミファソラシド 短音階:ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド 「減」や「増」の音(ソ♭やソ#など)は音階には含まれていないので、とても不安定な気持ちにする和音(dimやaug)によく使われています。 この和音を使うだけで、一気にジャズ感がでてオシャレな曲にすることができるんですよ! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/13 22:34プログラム内にお邪魔してきました! 和音を制御している文字列を、画像のように直すと全部解決です(・∀・)ヤッタネ! ~訂正箇所~ ・短7度の"+"の数を11から10に変更 ・長7度の"+"の数を12から11に変更 ・sus_4コードに必要な「完全4度」を追加 ・6thコードに必要な「長6度」を追加 画像下部にsus_4コードや6thコードの組み合わせも書いておいたので、よかったら参考にしてみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/13 20:45おお!こんなツールが欲しかったんです!有難いです。和音が弾けるのがとてもいいです。ただ、和音が少し違うところがあったので報告させていただきますね(´∀`) ・7th系の和音(第4音)が全てずれている 7th○ド・ミ・ソ・シ♭ ×ド・ミ・ソ・シ M7th○ド・ミ・ソ・シ ×ド・ミ・ソ・ド など… あと個人的には、「sus4」や「on」があるとさらに嬉しいです! (例) C Maj=ド・ミ・ソ C sus4=ド・ファ・ソ C Maj on G=ソ・ド・ミ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレしんのす Made-in-ooo2016/11/13 1:38説明不足なところがあったので、補足します 「見えている側面の分だけ」というのは、「表面に置いてあるブロックだけ」という意味です。「ブロックの表面の絵」ではないです。 説明が分かりづらくてすみません…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:40:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレしんのす Made-in-ooo2016/11/12 23:21ほかのスプライトで隠れているスプライトを使い回すことで、SPを節約することができます クウォータービューの場合は… ブロックの座標が(x,y,z)のときに、(x-1,y+1,z+1)にブロックがあると丁度かぶって見えなくなります。 なので、ブロックで埋め尽くしても、SPは見えている側面の分だけあればOKです! ※水ブロックなどの「半透明」のものは少し工夫が必要0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:40:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/8 21:17ipadの限界を小文字が物語っています。2×2ドットです これを見てたら視力検査を思い出しました。6そうだね プレイ済み2017/11/03 01:42:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記しんのす Made-in-ooo2016/11/08 20:41:13もはや暗号と化したEDIT画面 3×3ドットでも、頑張れば文字が書ける! ※平仮名は4×4ドット、「"」「°」は除く13そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 01:42:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/7 21:21「変数型をもっと拡張しよっかな~?」「あ、ここの処理なんか似てるからまとめちゃおー」とかいいながら、プログラムを書き直しています。 息抜きにドット絵を打ちながら作業するのは最高ですね~ 16×16にムリヤリ詰め込むの大好きです0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/5 22:08今までに作ってきた変数系の命令を見返してみたら、けっこう似たような処理をしている所が多かったので再度作り直しです。 8割から1割へ…( ´・д・)ナンテコッタ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/2 22:13VAR("変数名")で その変数の中身を確認できるらしい。文字列で指定ができるからけっこう役に立つかも。 ※配列の場合は VAR("変数名")[要素数]1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しんのす Made-in-ooo2016/11/2 17:06折り返しなしの実装が思ったより早くて嬉しいです! 折り返し表示は、テキストを全部確認するとき以外は全然使っていないのであってもなくても大丈夫ですよ(・∀・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:40に取得