2017/04/24のプチコンBIG コミュニティの投稿

2017/04/23の投稿
2017/04/25の投稿
トピック
しんいち stgf1080

配列の謎

配列をリセット(要素数も0に)する方法考えてていろいろ試してたんだけど、ユーザ関数で空配列返すのがよさそう、と結論付けようした間際、ふと空配列を直接代入してみたら、できた!と思ったら中身共通の配列に名前2つ付いたような。A%に値いれたらB%でも見れるみたいな(C言語で言うところのポインタみたいな。みたいなみたいなしつこい^^;)。 こんなこともできたんだぁ。プログラムの仕方色々変わってくるなぁ。いやぁ、教えといて下さいよ。SmileBoomさん。 #しかし、5行目COPYの最後の,10無いと #Subscript out of rangeのエラーに #なるのはなんでじゃ~。1次元配列なら #勝手に拡張してくれるんじゃないんかい。 #わしの何がいけんのじゃ。 #SmileBASICのクセがすごい! #(途中から千鳥)
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
はる HARUHI-0913
自分が学校に通っていると思っている方は、 なんで平日の昼間に投稿しているんだと思いますよね。 私…… こー見えても ニートなんですけど! どこの学校や会社にも 通ってないんですけど! ┌───────────┐ │  嘘をつきました  │ └───────────┘ 本当のことをいうと、 今日が学校が休みで、それで投稿できるということです。 本題:タイピングゲームを作っています。(本題の方が短いww)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんいち stgf1080
#トピ立て中なのでこちらで。 配列の中身をランダムに並べ替えたくて、できたのが画面のプログラムなんですけど、やってることは値の位置をランダムに決めてその値を取り出し、ユーザ関数でその値を削除した配列を返す。それを要素数分繰り返す。としています。 できてるのでこれで良いっちゃ良いんですけど、最初に思い付いたのは、再帰呼び出しだったんですよね。再帰使えば簡単だと思ったんだけど、全然思い付かなくて(老化かな^^;)。 何かもっと良い方法(再帰に限らずでも)ありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
るかか 20071027
まじっくすと~り~ ver1.1.0にバグがありましたので 報告します。
9そうだね
プレイ済み
トピック

初心者です

Aをおすと音ガでるようにしたいけど,どうするの
2そうだね
プレイ済み
トピック

ブロック崩しで

ボールが上から当たったら上に、右から当たったら右に跳ね返るようにするにはどうすればいいですか?
3そうだね
未プレイ